太陽がまぶしかったから

C'etait a cause du soleil.

家系ラーメン早死に三段活用のりたま飯でチートデイ

身体がチートデイを欲してる

 ここ1ヶ月ほどは筋トレ中心の生活をしてきた。朝起きてプロテイン、昼はサラダチキン、夜は鶏ちゃんこ鍋(鶏皮は捨てる)。脂と炭水化物を捨ててタンパク質を効率よく取るための餌。でも、そんな食事ばかりをしてると基礎代謝が落ちて逆に停滞期に入ってしまからチートデイをしたい。

「チートデイ」
食事制限を続けると身体が低燃費モードになり基礎代謝が下がる
これを防ぐために数週間に一度好きに飲食をする
「騙す日」を設けるというダイエットテクニック

 全てはチートデイだから免責される。

 今日は仕方ないとライス食べ放題の家系ラーメン屋に飛び込む。

特製ラーメン早死に三段活用

 特製ラーメン麺かため・味濃いめ・脂多めの早死に三段活用。特製ラーメンは +200円でチャーシュー1枚・海苔2枚・煮玉子1個増量のお得パック。煮玉子単体100円と言われると躊躇が勝るがセットについてくるなら嬉しい誤算。

 「家系ラーメン早死に三段活用」はシーバス釣りで有名らしいRED中村氏の家系ラーメン動画に出てくる言葉。わざわざ家系ラーメン屋にきて「油すくなめ」とか言っても仕方がないのだから覚悟を決めろ。

 辣油・胡麻・にんにく・生姜。

 はい、うまい。欠乏症になっていた炭水化物と鶏油(ちーゆ)が身体を駆け巡る。サラダチキンや鶏ちゃんこで鶏油を避けていたのはこの瞬間のためだったのだ。デスティーノ。

のりたま飯でチートデイ

 家系ラーメン総会の議決権51%はご飯が握っていると言っても過言ではない。ここで煮玉子も効いてくる。

 これをこうして……。

 こう。卵と調味料でパンプアップされたご飯を鶏脂をたっぷり浸した海苔で包み込む。ふりかけの「のりたま」とは全然違うけれど、これが真の「のりたま」である。汗だくになるほどに胡麻とにんにくと脂と塩気と旨味が一気に流れ込んで基礎代謝を活発にしていることが分かる。次のチートデイを心待ちにしてしまっている自分もいるが、漫然と大食いを続けるよりも楽しみが増えてよいのかもしれない。