太陽がまぶしかったから

C'etait a cause du soleil.

世界ニラレバ炒めランキングの上位に日高屋がいることは認めざるを得ない

日高屋のニラレバ定食

 かんだ食堂が閉店してからニラレバー炒ロスに陥っていたのだけど、日高屋のニラレバ炒め定食がやけに美味いと気付いた。世界ニラレバ炒め定食ランキングで上位入賞してもおかしくない。

 帰り道に誘ってくる食品サンプルにフラフラと入店。以前まではちょい飲み利用していたのだけど、最近は酒を飲まないから夜にも使える定食屋としての存在感を増している。

(※この記事の外食は2020年3月17日時点のものです)

基本に忠実で美味いニラレバ

 ニラレバ炒め定食が到着。たっぷりのニラとレバーが嬉しい。

 油で素揚げされたレバーと、さっと炒められたシャキシャキ野菜。醤油ベースのご飯が進む味付けに程よい油。特別なことは何もないのだけど、基本に忠実だからこそご飯が進むど真ん中になっている。

ラー油ちょいがけでコクとピリ辛を追加

 日高屋の味付けは比較的あっさりなので調味料でのアレンジ余地がある。個人的にはラー油ちょいがけでコクとピリ辛を追加するのがおすすめ。お酢胡椒なんかも後から入れると味が変わってまた美味しいだろう。

 ベーシックな味付けの料理と豊富な調味料を用意することで、自分なりの味付け余地があるのはサイゼリヤとの共通点がある。特別感を求めていないからこそ、日高屋のニラレバ炒め定食はやけに美味く感じる。