太陽がまぶしかったから

C'etait a cause du soleil.

天下一品のコロッケ定食でコロッケ天一ポタージュという奇跡

天下一品でコロッケ!?

 巷ではコロッケ蕎麦が流行っているようだ。僕自身もコロッケ蕎麦が好きで、特に箱根そばのカレー風味のコロッケを崩しながら食べるのが美味しい。

 そんな中、気になっていた天下一品のコロッケ定食。天下一品といえば唐揚げ定食が好きだがコロッケとは良いところを突いてくる。ラーメンにコロッケは合わないと思うけれど、天下一品のこってりスープとコロッケはシチューのように合いそう。

コロッケ天一は最上級のポテトポタージュ

 コロッケ自体が炭水化物なのでご飯なしの定食を注文。

 もちろん初手から載せて。

 崩す。ホクホクジャガイモが鶏ベースのこってりスープに溶け込んだらそりゃ美味い。最上級のポテトポタージュに辛味噌やニンニク薬味やラーメンタレがどっしりと絡む。

ラーメン定食のおかずをこってりラーメンにいれる楽しみ

 唐揚げ定食の唐揚げをこってりスープにひたして食べたりするのもの好きだったのだけど、コロッケのがスープとのマリアージュが強い。

 辛味噌をスープに置き、ごはんをすくったレンゲでスープインし、ご飯がスープと絡まりあった三位一体を口の中に運ぶ作業を繰り返す。これはスープカレーにおける「ざるそば食べ」である。スープカレーはご飯をスープにくぐらせることで飛躍的にうまくなる。そう考えていくと、天下一品はスープカレーなのではないかと思えてきた。

 天下一品のこってりをスープカレーだと思っているが、定食の揚げ物をトッピングできるという特性もスープカレーに近いか。他のラーメンにコロッケや唐揚げを浸しても美味しいとは思えないので、天下一品のこってりとコロッケだけが最上級のポテトポタージュになれる奇跡の存在なのかもしれない。