太陽がまぶしかったから

C'etait a cause du soleil.

目黒「ラクシュミー」ランチカレー〜インドカレーは手の感触でも味わう

俺にカレーを食わせろ!

 日本を印度にしてしまえと思いはじめる休日の昼下がり。居酒屋やレストランは休日にランチタイムをやってくれないが、インドカレー屋は休日もランチタイムをやってくれるイメージがある。

https://itunes.apple.com/jp/album/ri-ben-yin-du-hua-ji-hua/id128404522?i=128404667&uo=4&at=11lck7

 高円寺は遠いので、目黒のラクシュミーまで歩く。ガンヂスの流れに俺を誘ってくれ。

ランチダブルカレーセットがコスパよし

 ラクシュミーのランチダブルカレーセットは好きなカレー2種、ナン or ライス、サラダ、飲み物とついて1080円。飲み物まで付くのは珍しい。

 海老カレー、キーマカレー(日替り)、ナン、ラッシーと注文。サラダはゴマドレッシング。インドカレー屋のサラダっていつもくすんで見えるのだけど気のせいか。ラッシーはカルピス。

 海老カレーまろやか系で大きいむき海老が2尾。単体ほスープとしても楽しめる味。

 キーマカレーは味が濃くて辛め。ドライカレーではなく挽肉がパラパラと浮いている感じ。ナンに良く合ってうまい。

インドカレーは手の感触でも味わう

 インドカレーは手掴みで食べたい。ライスの手掴みはちょっと抵抗があるがナンは手掴みでも食べやすい。インドの食事作法では右手しか使っちゃいけないのだけど、両手でナンを千切る感触やカレーに潜らせる抵抗を含めての美味しさを感じる。手で食べると美味しいのは日本の寿司にも通づるものがある。

 ナンは1回までおかわり可能。ハーフサイズもできると言われたが、フルサイズ。だっておいしんだもん。しかし、ナンのおかわりをしだすと炭水化物の塊と油分多めの濃厚カレーで「つけ麺」の栄養価と大差がないのかもしれない。低糖質ダイエットェ。

 そう考えると、インドカレーには寿司の食べ方でつけ麺の成分を摂取する快感のコラボレーションが自然発生しているのかもしれないな。好きなはずだよ。ラクシュミーのある日本は既に印度になっていたのかもしれない。