太陽がまぶしかったから

C'etait a cause du soleil.

婚活男性にこうしたらいいと思うことを全部してても結婚できてない問題

pearlizedfinishhandrolledpearls

23歳から4年間婚活して今度結婚

23歳から4年間、合コン、街コン、婚活サイト、婚活アプリ、お見合いパーティー、結婚相談所と一通りの婚活ツールを利用し、合コンで会った相手と2年付き合い29歳で入籍しました。
婚活をして行く中で出会った男性たちに対して、こうしたらいいのにと思ったことをまとめてみました。

 こういうスペックやテクニックについてよく聞くのだけど、それは必要条件で十分条件じゃないんだなーって思ったりもする。言うてもそれなりなだったはずなにご覧の有様。どうして、そうなったのか。慢心、環境の違い。ひとつひとつ見ていこう。

婚活男性に対しこうしたらいいのにと思うこと14

1 婚活する前に正社員で定職についた方が良いと思う

 正社員かつ兼業ライターで投資家なんですけど。

2 ある程度年下の相手とは、割り勘ではなく多少多めに払った方が良いと思う。

 1日中の食事や観覧料を全額払ったけど、翌日既読スルーされてしんどい。

3 禁煙はした方が出会える確率は上がると思う。

 そもそも喫煙者は苦手です。

4 5㎝以上の身長のサバ読みはやめた方がいいと思う。

 170cm弱と正直申告してるのが、いいね!が付かない理由のひとつなんだろうなぁ。

5 初対面で肩とか触るのは止めた方が良いと思う

 ぷるぷる… ぼく わるいスライムじゃないよ!

6 初対面で相手のケーキを一口もらうおうとするのは止めた方が良いと思う。

 ケーキ悪いね。

7 LINEはやった方が良いと思う

8 LINEで長文は送らない方が良いと思う

 3行ぐらい送って、追撃したいけど、そのままおしまい。

9 好みじゃない相手だからといって、全く話さなくなるのはどうかと思う。

 むしろ性愛を感じにくい異性のがざっくばらんに話しかけやすいけど、それはそれでどうなのか。

10 フェイスブックの友達が明らかアプリで知り合った感じの女性ばかりなのは止めた方がいいと思う

 仕事関係の繋がりが多いので、その手のアプリが使いにくいぐらい。

11 日記等で婚活の愚痴を綴るのは止めた方が良いと思う

 こんなときぐらいだよ。

12 毎日日記の更新は止めた方が良いと思う。

 もうちょっとブログを更新したい。

13 日記はちょっとだけ書いてあるくらいがいいと思います。

 たしかに。

14 20以上年下の相手にメッセージを送るのは止めた方が良いと思う

 35歳なので15歳にメッセージ……逮捕案件ですし。

条件を超えてもうまくいかない絶望

 こういう話だけじゃなくてもこの手の最低条件は満たせてるはず。「(私じゃない人と)すぐに結婚できそう」とか、「想像していたよりも普通(でつまらない)」とか、「私に彼氏がいなければ(考えてやらぬ事もない)」みたいな話にはなるのにそこから先は何もない辛く厳しい現実。人生。

 イケメンじゃないとか、挙動不審だとか、イケメンじゃないとか、イケメンじゃないとか別にモテないこと自体は受け入れられるのだけど「その提示条件なら大幅に超えてるはずなのにお前はダメ」ってなるのがしんどい。条件を提示しておいて、その条件から抜け落ちた本質のようなところを撃ち抜くのは残酷じゃないですか。

 あと「私を愛してくれるなら誰でもよい」って言われたから抑えていた気持ちをだそうという素振りの時点でブロックはいるとか、そういうのトラウマになるからやめてほしい。壊れない玩具だと思っていても形あるものはいつか壊れてしまうのですよ。

 そんなことは言われなくても分かっちゃいるのだけど、最初から嘘になる条件なんて言わなきゃよいし、これは最低条件で他にも譲れない条件があるなら本音を言うべきであろう。アドバイスにかこつけて自分を良く見せるために言ってない? マクドナルドでサラダをリクエストしてる駄目なクレーマーになってない? そういう中途半端な優しさといい加減なアドバイスにフェイタルストライクを食らう港区レバニラおじさんだっているんですよ! なんてことを思ってしまうからダメなんだろうなぁ。