太陽がまぶしかったから

C'etait a cause du soleil.

鎌倉駅のコインロッカーが使用中でも鎌倉市観光協会に手荷物を預ければOK

f:id:bulldra:20150820092745j:plain

いざ鎌倉!の前に荷物を預けたい

 今回の旅行先は鎌倉〜熱海。鎌倉といえば一昨年にサーフ・ブンガク・カマクラ旅をしたことを思い出す。

 今回のBGMもASIAN KUNG-FU GENERATIONのサーフ・ブンガク・カマクラ。いざキャバカマクラへ。

藤沢ルーザー

藤沢ルーザー

  • ASIAN KUNG-FU GENERATION
  • ロック
  • ¥250

 平日旅行のはずが、お盆時期ということもあってか鎌倉駅には人がいっぱい。どのコインロッカーにも鍵がついていない。駅員さんに聞いてみたところ、鎌倉駅構内のコインロッカーは全て使用中になっていることが多いとのこと。

コインロッカーがあふれているなら鎌倉市観光協会に預ければOK

 重い荷物を持ちながら観光地を歩きまわるのはアレだなーと思っていたら、鎌倉市観光協会が荷物を預かってくれるとのこと。鎌倉市観光協会は鎌倉駅西口から徒歩一分。

f:id:bulldra:20150820092746j:plain

 流石に無料ではなく、手荷物ひとつにつき500円はかかるのだけど、スーツケースに手提げかばんをのせたら合わせて1個扱いにしてもらえた。コインロッカーが600円なので結果お得。ただし預かってもらえるのは17:00までで、それ以降は追加料金かつ17:30を超えると観光協会自体が閉まって荷物の受け渡しが翌日になってしまうそう。あくまで日中の観光のためだけに利用できるということ。

 「旅の恥はかきすて」と言うけど、恥よりも荷物を預けてから手ぶらで観光地を歩きまわる方が楽しい。普段の旅行ならホテルにチェックインして荷物を置いてくることも多いが、移動しながらの旅だとその手が使えないから、観光協会で確実に手荷物が預けられるのはありがたい。イワタ珈琲店の厚焼きホットケーキを食べたら街歩きに出発進行。

鎌倉・江ノ島・熱海旅行記