鉄ちゃんじゃないけど鉄道博物館に行ってきた
大宮街歩きのあとは鉄道博物館に行く。鉄道博物館(通称:鉄博)はJR東日本の創立20周年記念事業のメインプロジェクトとして設立された日本最大の鉄道博物館である。地元の鉄道公園とは規模が違いすぎる。
通勤電車の非人道性は憎んでいるけど、電車という移動手段の効率性は凄まじい。僕が安く旅行できるのも鉄道ありきだし、電車に乗っている間は運転などの能動性を捨てて本を読んだり、音楽を聴けるのがよい。
鉄道博物館に入る前から展示はスタートしている
鉄道公園までは大宮駅西口から23分もかかるが、「レールウェイガーデンプロムナード」と言われる屋外展示があって、埼玉新都市交通伊奈線(ニューシャトル)から行くのは邪道である。
電車の写真や解説が延々と続く。
途中でデコイチ(D51)まであるから徒歩じゃないのは損。
流石に疲れつつ。
屋外展示を愉しむ。
鉄道博物館はSUICAで入館
ニューシャトルの鉄道博物館(大成)駅にもデコイチはあったよね。
入場料は1000円。SUICAにチケット情報を付与して入館できるのが新鮮。貸しカードもある。
2階からの眺めがすごい
本物の鉄道が2階から一望にできる。すげー。
新幹線は下側から覗くこともできる。
鉄道博物館で学生時代の中央線と再会
中央線。学生時代は中央線ユーザーだったのでテンションがあがる。
この青い椅子!
扇風機もあったなぁ。
三鷹。学生時代は本当に嫌だった電車にいまになって再会すると不思議な気分。
小さな列車でさようなら
無茶苦茶豪華。こういう電車もいつかは乗ってみたいのだけど、寝台特急カシオペアも廃止されてしまったし、時代の徒花になってしまったな。
駅には鉄道の専門学校の広告。
帰りはニューシャトル。ちっちゃ! 天井に手が付くしドアも少ない。これもひとつの鉄道展示みたいになってる。おふろカフェも行きたかったけど今回は見送って大宮駅まで戻る。