高尾山オフ会
昨日は高尾山オフ会をしてきた。オフ会と言いつつ男子大学生とのサシだし、平日に登山というエクストリーム。
サンダルとかトートバッグとか買い物袋とか、およそ登山に適さない恰好で集合。まぁ高尾山だし。前日の雨で多少ぬかるんでいたが、快晴で風が気持ちよかった。
高尾山の天狗伝説
高尾山は古くから修験道の霊山とされており、天狗伝説がある。代々木公園で感染が確認された「デング熱」を「天狗熱」だと思っていたなんていうベタな話をしながら1号路を登っていく。『代々木公園『うどん天下一決定戦 U-1グランプリ』に行ってきた - 太陽がまぶしかったから』からあまり日が経っていないので、ニアミスの可能性もあった。
妖怪ウォッチは高尾山にも侵略していた。天狗とジバニャンの妖怪大戦争。この時点で喉が少し痛くて違和感。
昼食は頂上の休憩所で山菜とろろ蕎麦。山菜に塩が効いててうまい。山菜ご飯のがよかったかもと思いつつ、まだ先は長いので軽めに。休日よりも空いていたけど、幼稚園の遠足と思わしき集団もいた。山ガールに挨拶しても無視されたのは天狗の仕業か。
小仏城山の裏面感
そこから一時間ほどかけて小仏城山へ。流石に奥高尾に入っていく人は少ない。「裏面」感あるよね。結構ぬかるんでいて、 とおるのサンダルがビショビショになっていた。油断してると危ない。
小仏城山で休憩してから6号路を通って下山。ビールが700円だったけど自重。途中で滝があったはずなのだけど、見逃したまま下山してしまった。天狗の仕業か。
一休でテング熱
汗なのか鼻水なのか分からない感じになってたけど、そのまま立川の一休へ。9の付く日なのでフードと飲み物半額。プレミアムモルツの中ジョッキが175円。天狗の仕業か。
ガラガラ声になりつつ、ダメ人間居酒屋でダメ人間トーク。意識的にデジタルデトックスをしなくても、勝手に飽きて勝手にやめてくよねって話で一致した。かといって空いた時間で何をしているわけでもないから身体を動かす趣味が欲しいねと。家に帰ったら酩酊と微熱でバタンキュー。高尾山をナメすぎるとテング熱になるらしい。