太陽がまぶしかったから

C'etait a cause du soleil.

カプセル&サウナ池袋プラザ〜高温フィンランドサウナと岩盤浴でととのう

f:id:bulldra:20170828080337j:plain

池袋にサウナ&とんかつ遠征

 前々から気になっていたとんかつは飲み物。に来店するため池袋に遠征。恵比寿からは南北線で3駅。停車駅は恵比寿→渋谷→新宿→池袋のみ。

f:id:bulldra:20170828080326j:plain

 サンシャインなどを歩いて汗がでてきたのでタイムズスパ・レスタあたりに行こうと思ったのだけど、休日料金3,100円にたじろぐ。『【入館料割引クーポン】タイムズ スパ・レスタ - 池袋|@nifty温泉』などのクーポンで安くはなるけど、結構なお値段。休日の昼下がりで混雑もしてそうだし別のお店を探す。

f:id:bulldra:20170828081811j:plain

 池袋駅にはカプセルホテル併設のサウナや洗体エステ系のサウナなどが立ち並んでいる。ちょうど水道橋サウナ&カプセルホテル アスカが話題になっていたのだけど、池袋の明日香というアダルティなサウナと頭の中で混同してドキドキしていたのは秘密。

女性も使えるカプセルホテル

f:id:bulldra:20170828080337j:plain

 カプセル&サウナ 池袋プラザに決定。高温フィンランドサウナ、遠赤外線サウナ、岩盤浴が追加料金なしで楽しめるという謳い文句に惹かれる。

f:id:bulldra:20170828080334j:plain

 珍しく女性も使えるカプセルホテルだそうで、ちょっと遅めの夏休みと思わしき女性もチェックインしていた。今回は3時間コース1,500円。館内着を受け取ってロッカー。ロッカーと浴室が直結しており、汗を流す前から館内着に着替える必要がないのが嬉しい。浴室入り口にアメニティ。フェイスタオル、ナイロンタオル、剃刀、歯ブラシが使い放題。浴室から出る時にバスタオルが取れるのもよし。総じて導線設計が良い感じ。

高温フィンランドサウナと水風呂のセッション

 入り口ではボディシャワーの洗礼。痛みすら感じる超高圧シャワーで身体の汚れを一気に落とせる。高温フィンランドサウナは92度。赤っぽさを感じる室内や高温低湿な空気がアダム&イブに似てる気がする。ロウリュやアウフグースなどのイベントはないが、定常でいい汗がかけるいいサウナ。

 深くて広い水風呂は19度のバイブラなし。向かって左側の下にある水の入り口はやや冷たいか。5分ほど入ってプラスチック椅子で休みながら小さな石で装飾された天井を眺めているとよい具合に天井がぐにゃ~としてくる。あんまり公言されてないけどトリップしやすい天井柄問題ってある気がする。

 遠赤外線サウナはストーブでがんがんに暖めた部屋って感じ。冬は気持ちよさそうだけど、今日は高温フィンランドサウナだけでよいかな。ひととおりのセッションを終えたら身体を洗って岩盤浴に寝転ぶ。暖かい岩盤につつまれていると寝落ちしそう。追加料金が取られがちな岩盤浴が無料でできるって考えるとお得だけど岩盤浴着なしで使うと寝湯に近い。

コンセントと無料WiFi完備の休憩室でノマドワーク

 休憩室には、ソファー室、仮眠室、テーブル室。仮眠室は夜にも使えるそうなので、10時間コース2200円で池袋に泊まれるのは非常にお得。ぼんやりと漫画を読んで休憩。漫画喫茶として考えても1時間500円なんだな。無料の飲み物は水だけだけど。

f:id:bulldra:20170828080330j:plain

 漫画と食堂が併設されるテーブル室にはコンセントと無料WiFiが完備。ここで普通に仕事もできそう。500円の日替わり食事やアルコール+200円のおつまみセットなど安価で魅力的なメニューが並ぶが今回はとんかつを飲みに来たのでガマンガマン。万全のとんかつ受け入れ体制をととのえて池袋プラザをあとにする。