オアシスサウナ aSTIL
新橋ぶらり徒歩旅行のシメは、オアシスサウナ アスティル。綺麗な設備とテルマリウムが気になっていたのだ。
ハッピーアワーの17:00〜22:00に入館するとで5時間1598円になるお得な制度。
エントランスでは美しい水のオブジェでおでむかえ。オアシス感がある。
15分に1度のオートロウリュと滝が流れる水風呂
館内施設はこちらを参照。館内着に着替えてから脱衣所に向かうスタイル。脱衣所にも鍵のかかるロッカーがあるのが嬉しい。眼鏡や携帯電話を持ち歩けるし、ひとのバスタオルを使うおじに出会うリスクもない。フェイスタオルも使い放題。
サウナの温度計が壊れて75度と表示されているが、しっかり85度で湿度高め。15分に1度のオートロウリュでは、光の演出とともに大量の水がサウナストーンに流れ落ちて熱い蒸気に満たされる。湿度が高いと汗のベタつきがすくない気持ちのよい汗がかける気がする。テレビがないのも最高。
水風呂には青くライトアップがされた石組みに冷水が流れ落ちる。滝行みたいにするには水量が少ないし、感覚が削がれてしまうので、眺めているのが正解か。16度の水温と水の流れが2分ぐらいでトリップ状態を作ってくれる。宮本武蔵が何日も何ヶ月も水の流れを見つめて、流るる水のごとき人生の無常を実観する境地。
古代ローマのテルマリウムで癒される
タイル張りのリクライニングチェアに身体を預けて、血の巡りを実感する。室内が暖かく、風の流れもないからか、今回はととのう感覚が得られず。サーキュレーターが欲しいが、交互浴のたびに心身がシャッキリとしてくるので、これはこれでアリか。
45度の低温スチームサウナは、古代ローマ浴場の入浴スタイルを再現しているとのこと。青いタイルの部屋に濃霧のように立ち込める蒸気と柔らかな照明があいまって癒される。サウナ施設のスチームサウナってオマケになりがちだけど、ここではメインディッシュとなる。
微細泡のミルキーバスやバイブラ風呂を楽しんで、夕食タイム。
初見殺し食堂
風呂上がりの一杯にはエナジードリンクが美味しい。
オロナミンCサワーなんて最高じゃないか。ちょっと高いけど。
値段に釈然としないまま注文したら、この量ででてくる。うーん。うーん。
串かつ定食も865円のわりにちょっとしょぼい。注文してから気づいたけど、串かつ5本+ビールのセットやちょい飲みセットがコスパよし。
最初にちょいのみセットを頼んで、ごはんものを追加注文しとけばよかったなぁと思いつつ、館内自販機を見たらオロナミンCが130円で売っていて慟哭。今回は初見殺しにやられてしまったが、そもそもハッピーアワーで入館してるので正規料金で食事とドリンク付きと考えればよいか。普通にうまかったし。
休憩室でビールと週刊誌
館内自販機では缶ビールも売っている。使い慣れた常連さんは館内自販機でビールを調達してリクライニングで寛ぐスタイルが多いようだ。おじさん向けの週刊誌やサウナ専門誌が充実しており、サウナ後のアルコールでぼんやりとした心身を休めるのにちょうどよい。
ごろ寝マットもあり。ちょっと仮眠してからサウナ二週目。
豊富なアメニティで身体中をメンテナンス
サウナ二週目はアルコール後でもあるから、テルマリウム中心にゆったりして、シャリシャリタオルとPOLAのボディソープでしっかりと身体を洗い流す。アメニティとしては珍しい三枚刃カミソリで髭を剃って、黒綿棒で耳かき。1000円カットの帰りだったので、身体中を綺麗にできるのが嬉しい。
熱波イベントもやっているとのこと。あのオートロウリュのあとにアウフグースしてもらうのは気持ちよいだろうな。
退館手続きをした帰り道。東京タワーがライトアップされて綺麗だった。オアシスサウナの名に恥じず、疲れた身体が癒やされた気がする。