太陽がまぶしかったから

C'etait a cause du soleil.

健康になるためのフィットボクシングで腰をやってしまうおじさん

腰痛探検家 (集英社文庫)

腰が痛い

 一昨日あたりからどうにも腰が痛い。スクワットの失敗かもしれないし、リクライニングに寝転がったせいかもしれないし、寒くなったからかもしれない。

 一番の心当たりはフィットボクシングのダッキングやウェービングである。本来的には膝を曲げる必要があるのだけど、コントローラーを的確に反応させるために腰も急激に曲げる動作になりがちだ。

健康になるための行動で健康を損なう

 腰が痛いと筋トレもできなくなってしまうし、仕事中の集中力にも影響を及ぼす。実際、腰痛と抑鬱や思考力低下には一定の相関があるらしい。健康になるための運動で健康を損なうから健康になれないというスパイラルにハマってしまうのがおじさんという生物なのかもしれない。

 それでも、痛みが増すと思えば酒を飲みたくなくなったし、軽めの体操をして早めに寝てしまおうとも思える。腰痛の軽減にもなるので湯船によく浸かるようにもなった。怪我の功名といってはなんだけど、別の視点で考えれば健康に近づいている部分もあるのかもしれない。あとは腰が直って生活習慣がそのままなら完璧なのだけど、直るかどうかがまだ見えないのが辛いところだ。