太陽がまぶしかったから

C'etait a cause du soleil.

新宿「やまと」〜生ビールと角ハイが24時間180円でビールクズに最適

昼から意識の低いビールを呑みたいこともある

 蒸し暑くなると昼から思いっきりビールを呑みたくなることもある。

 そんな時に役立つのは朝からやっている安居酒屋。新宿のやまとは生ビールと角ハイボールが180円の24時間残念営業。歌舞伎町帰りや、意識低い系の人々が昼から集まる。

 生ビールやハイボールは180円と安いのに、ホッピーは480円という罠。

 料理も基本的には高価。生ビールばかり呑んでいるのが正解だろう。ビールクズはコンビニでおにぎりを食べてから昼呑みに入るのが礼儀。はてなでは「唐揚げに勝手にレモンをかけない」のと同じぐらいの常識。

とりまビールで乾杯

 とりまビール。「とりあえずまあビール」の略なんだけど、焼き鳥のネギマとビールのセットを連想することがある。

 生ビールだけが異常に安いといえば西新宿のめだかを思い出すけど、あちらは昼にやってないので、昼呑みには使えない。ビールへの酒税がどうこうと言いつつも、缶ビールよりも安いんだから当然ビールを頼む。

ナポリタン焼きそばのジャンクな美味しさ

 やまと名物ナポリタン焼きそば。新潟のイタリアンは焼きそばにソースをかけたものなのでちょっと違う。ナポリタンに中華麺を使えばパスタを茹でる必要がないので調理工程が短くなるということをグッチ裕三が広めたそうだ。イトーヨカドーのイートインであるポッポにもある。

 昼からベロベロに酔いながらアレな話題で話し続けるダメな大人達。結局のところで昼から夜まで飲み続けてひとり頭2,000円前後。ご飯はコンビニで食べてきて、ビールはやまとで呑む。そういう役割分担でビールクズをやっていきたい。