太陽がまぶしかったから

C'etait a cause du soleil.

一週間で22万歩を歩いて7200kcalを消費した後に

f:id:bulldra:20200621215401j:plain

7200kcalを消費したい

 どのぐらいの運動強度ならよいのかを考えて1030kcalを1日の目標に設定した。そもそも人間の脂肪1kgを水と炭酸ガスに分解するには筋肉の動作を7200kcal分する必要があると言われている。これを1週間で達成するには1日1028.6kcalで約1030kcalとなる。

 そんな訳で1日1030kcal以上の消費を1週間続けてみた。走ったり、踏み台昇降もあったがほとんどはウォーキングだ。朝の散歩をして、昼間に休憩がてらの散歩をして、夜に不足分を補えば合計3時間程度の話だ。意識しないとまず無理だが、元々歩くのが好きだし、そこまでのキツさはなかった。

有酸素運動は簡単だが天井が早い

 結果から言えば 1.5 kg ぐらい痩せてお腹がすっきりした気もする。途中で家系ラーメンご飯大盛りを食べていても、体重が増えていないという程度の効果はあった。逆に言えばたったそれだけだ。7200kcalで痩せられる期待値は 1kg 程度。それ以上は基礎代謝と食事の収支関係の話になる。毎日ラーメン炒飯だったら太るまであるだろう。

今朝も1万歩ほど、1時間半ばかり歩いて、よしよし、よく頑張っているな、などと思っていたら、どうやら1時間半歩いても消費エネルギーは500kcal足らず。え、なに? 1000kcalって倍以上あるの?

 ここでは2万5000歩は必要だと答えていたのだけど実際には3万歩以上が必要になってくる。急激に体重が増えてしまった時点では、2万5000歩ぐらいでも1000kcalを超えていた気がするけど、食事制限などで体重が減ってくると同じ距離を歩いても消費カロリー量が減っていく。

f:id:bulldra:20200621220444j:plain

 合計22万9040歩。同じカロリーを消費するのに必要な距離数が伸びていっても、そこまで移動スピードが早くなっている訳もないから、RPGレベルデザインのようにある程度のところで時間的・体力的にウォーキングだけで効果を出し続けるのは無理になる。

筋肉をつけて体脂肪を減らしていくゲームの難しさ

 これを防ぐためには自分が減らしたいのは体重ではなく体脂肪であると再定義して筋肉量をつけて体重を増やしていく必要が出てくる。最初からわかっていた事だがスポーツジムを封じられている自分にはなかなか難しい。

 プッシュアップ・プランク・スクワット。家トレは本当に退屈である。自粛を見越してリングフィットアドベンチャーを購入したが、起動まで至らない。あつもり、バイオハザード、デッドバイデイライト。ゲーム機を起動したら優先的にやりたいゲームが多すぎる。

 ウォーキングで7200kcalを消費するのに比べて強度の高い家トレには3倍程度の意志力が必要となる。その上で体重も増やさないといけないのでちゃんと食べた上で栄養素のバランスを取る必要がある。食べすぎないようにしてウォーキングをするだけの初級モードがどれだけ簡単だったのか。

 ここまでは比較的簡単にできるのだが、ここでサボってしまうと代謝だけが低くなってリバウンドしやすい危険な状態にある。リスクを承知でスポーツジムに通うか、リングフィットアドベンチャーに楽しさを見出していくかを試していきたい。