運動瞑想睡眠野菜350gで正解だった
id:xevra 氏の昔からの口癖である「睡眠、野菜350gを取る。運動、瞑想をしない者の末路はいつも悲惨だ」と言うコメントについて、何だかんだいって影響を受けている。加齢を重ねてから「気分良く過ごすための方法論」として的を射ていると改めて認識したのだ。悔しいけど。
睡眠の質と時間を高める
暖かさや布団に拘って良質な睡眠を確保することは体調にとって非常に大切なのだけど、もっと重要なのは決まった時間に布団に入ることだ。睡眠時間を削ってなにかをするのは体力的に難しくなったし、次の日に大きなツケを払うことになる。酔ったまま寝ても疲れが取れにくくなったため、酒を控えるようにもなった。
野菜を350g取る
時々はラーメンを食べてしまうけれど、普段はグラムデリで野菜と豆腐中心のメニューを食べていることが多い。肉や脂が多い食事よりは確実にお腹の調子がよくなるし、結果として美味い。アミノ酸・ビタミン・ミネラル類についてはサプリメントでも補助。
アニメを観ながら運動する
週に1〜2回はスポーツジムに通ってランニングや筋トレをしている。アニメダイエットをする時間しかアニメを観ないようにしているので、ポプテピピックのためには走らざるを得ない。
サウナで瞑想する
スポーツジムのサウナや温浴施設に通うのは瞑想をするためといった側面もある。サウナや瞑想の医学的な効果はさておいても気持ちがよいし、すっきりとした気分になれることも間違いない。
気分良く過ごせる時間を増やしたい
全ての施策は「気分良く過ごしやすくする」ためのものなのだと思う。眠かったり、お腹の調子が悪いと苛々するし生産性が落ちてくる。運動をすれば体型が維持できるし、ご飯が美味しくなって生きる気力が湧く。瞑想も嫌な気分をすっきりとしてくれる。
人間の心身は不思議なもので、調子が悪いところばかりが主張してくるから、何かをしようにも自分自身からのブロックが入ってしまうが、心身の調子がよいと余計な邪魔が入らない。そんなわけで、自分ブロックを減らす方法論として、運動瞑想睡眠野菜350gはひとつの正解なのだろう。id:xevra 教の信者になろう。