500円でカレーまで食べ放題!?
おかず一品+ごはん・味噌汁・卵・漬物・ふりかけが食べ放題で500円というさくら水産の狂ったランチが有名になって、繁華街のさくら水産は昼時に行列になってしまう事が多い。
それで別のお店を開拓していたのだけど、博多満月のランチがすごいことになっていると気がついた。
さくら水産と同じように、おかず一品+サイドメニュー食べ放題であるが、カレーやうどんや惣菜まで食べ放題なのがアツい。ただし卵は50円。
メインおかずも普通に美味い
店内はお洒落でやや混み。メインおかずの注文をすると、食べ放題メニューを好きにとってきてよくなる朝食バイキング方式なので、ご飯やカレーで即座にお腹を満たせる。
メインおかずの鶏南蛮も普通に美味った。
せっかくなのでカレーを取ってきたが、カレーに合わせるなら唐揚げがよいかも。塩っぱめのカレーでご飯が進むのでカレーランチにも出来る。
マカロニサラダの食べ放題が神
二周目。マカロニサラダが食べ放題だったのが嬉しい。やきとん屋だとマカロニサラダだけで480円と言われてもおかしくないレベル。日替わり惣菜なので毎回あるわけじゃないんだろうけど。
味噌汁用のわかめを中華サラダにかけて食物繊維を補給する。カレーうどんも可能だ。ランチバイキングの真髄は「食べ放題」だけでなく「メニューの組み立ての自由」にこそ価値がある。
糖質制限のための仕組みが整っている
ご飯もセルフなので、その気になれば大量のサラダと魚で低糖質ダイエットも可能だ。普通の飲食店で定食を頼むとごはんがついてくるし、出されたものは残したくないので、ついつい食べてしまうのだけど「ごはんを持ってこない」なら出来る。
今回のメインおかずには「もつ煮込み」を選択。油と糖質が控えめで野菜多め。根菜には糖質があるけど食物繊維やベータカロチンが豊富。塩分や糖分の観点から煮汁をきってから食べる。
豆もやしのキムチやキュウリのしば漬の糖質ほぼなしだけど、あんまり食べるとしょっぱいので、味噌汁用の無調味わかめで調整。海藻はカロリーも少ないし、塩分の排出にもやくだつ。マカロニサラダは糖質が多いけど少量を主食代わり。個人的な好物だというのもある。
なんてことをかんがえると「食べ放題」だからこそ、お仕着せのバランスではない特殊メニューが実現できるんだなと。そんなわけで、糖質制限ダイエットのためにこそ博多満月の食べ放題500円ランチに通うという逆説が成立する……のかな。
博多満月の二面性
博多満月は糖質制限に使えるというのは一面では正しいのだけど、もう一面から見れば誤っている。すなわち、博多満月の食べ放題ランチは徹底的なデブ活にも使えるということである。さくら水産のご飯と玉子が食べ放題で最初からデブ活に特化したランチとくらべて、どちらが罪深いのだろうか。
博多満月の丼カレーにBIGチキンカツレツをON
ランチ時間の博多満月に一定の割合でカレー丼を食べている人がいて、こちらの食欲を刺激してくる。サラダ皿とくらべて分かる、この大きさ、この深さ。スパイス少なめ小麦粉多めのもったりカレーでこの深さはなかなかの食べごたえと糖質。カレーは飲み物です。
そして新メニューに加えられた「BIGチキンカツレツ」。両手分ぐらいの大きさがある。
もちのろんで、丼カレーにBIGチキンカツレツをON。丼に入りきらないぜんぜんBIGさ。チキンカツレツは「サクサク」というよりも「ザクザク」という擬音が正しい噛みごたえ。カリカリに揚げられたパン粉にカレーとウスターソースを染み込ませて頂く。口直しのマカロニサラダも糖質。
カレーライスのおかわりもいいぞ!
博多満月は500円のメインおかずを注文すると、食べ放題メニューを好きにとってきてよくなる朝食バイキング方式なので、ご飯やカレーで即座にお腹を満たせる。BIGカツレツを持て余したらカレーでもライスでもマカロニサラダでもおかわり自由だ。なんなら、うどんもあるし、毒ガス訓練もはじまらない。
「えっ 今日は全員カレーライス食っていいのか!!」
「ああ…しっかり食え」
「おかわりもいいぞ!」
ここは糖質天国やー……と意識が遠くなりかけて目を醒ます。なんとか食べきったけど、昔ほど食べられなくなっていることを自覚する。というか、ここのところで糖質やカロリーを摂り過ぎているので少しは節制しないと病気になりそう。
ダイエットは簡単だ。摂取カロリー以上に消費カロリーを増やせばいいのだ。運動し基礎代謝を上げ、食べる量を減らす。これだけでいい。おれはこの方法で20Kgリバウンドした。 #意識の高いデブ
— 意識の高いデブ (@e_debu) 2015年9月13日
ダイエットなんて理屈の上では簡単だ。だけど、目の前に広がるカレー丼に抗うのは難しい。はっきりわかんだね。