太陽がまぶしかったから

C'etait a cause du soleil.

天下一品の「こってり」はスープカレーである

天下一品では白飯を頼む

 天下一品では、こってりラーメンとライスを頼むのが定番となっている。天一の日によるラーメン無料券を使う時でも白飯は追加注文必須だ。半チャーハンセットも捨てがたいが、シンプルな白飯のがよい。主役は何人もいらないし、僕が求めているのは口内調理による味の複雑化なのである。

 辛味噌をスープに置き、ごはんをすくったレンゲでスープインし、ご飯がスープと絡まりあった三位一体を口の中に運ぶ作業を繰り返す。これはスープカレーにおける「ざるそば食べ」である。スープカレーはご飯をスープにくぐらせることで飛躍的にうまくなる。そう考えていくと、天下一品はスープカレーなのではないかと思えてきた。

天下一品スープカレー

 「こってり」のスープは箸が立つぐらい濃厚とはいえ、小麦粉カレーと比較すればスープらしいスープであるし、辛味噌と鶏と野菜による味の性質もスープカレーに似ている。あのドロドロは鶏皮や鶏足から煮出したコラーゲンなのだが「鶏卵が入っている」と誤認されがち。脂の牛肉に対して牛乳のような風味を感じる時のような因縁を感じる。

 大きく切られたスープカレーの具材と、柔麺の違いはあるが、主食はあくまで白飯であり、麺は具材と見なせるのではないか。沢庵は福神漬け。つまり、口内調理による味の複雑化という観点以外においても両者は近しいところにあり、天下一品の「こってり」と白飯は国民食の二大巨頭たるラーメンとカレーをハイブリッドにした至高の一品なのである。

ごはんのない天下一品は考えられない

 天下一品には、唐揚げ定食や明太ごはん定食を筆頭にして様々な定食やトッピングがあるのだけど、白飯定食のこってりラーメンに無料でもらえるにんにく薬味を載せるのが最強だと思う。天下一品スープカレー説を提唱する通り、ごはんと辛味のない天下一品は考えられない。

 この盛り。白飯定食であれば+130円で特盛りのご飯がつく。

白飯定食に隠し調味料のにんにく薬味

 にんにく薬味とは、辛子味噌とにんにくを組み合わせた調味料で、ご飯にもこってりスープに合う。無造作にテーブルにおいてある辛子味噌とは違って、店員に頼まないともらえないので、「隠し調味料」の趣がある。冷蔵保存の必要があるためかな。

 ごはん、スープ、にんにく薬味。レンゲのなかに作られる小宇宙。有料で提供される明太子や肉味噌よりも美味しいのが困り者。

 やはり天下一品はスープカレーとしか思えない。

天下一品無料券では定食が注文できない

 天一の日が終わったら天下一品無料券を使う時! 案外と有効期限が短いので意識的に使わないと失効してしまうのだ。

 しかし、無料券は定食には使用できないため、かなり割高な半ライスや単品唐揚げを頼まないと定食相当にできない。ぐぬぬ

半ライスは税抜き105円

 それでも白飯がないなんて考えられないので半ライスを追加。105円。消費税込みだと思ったら105円に消費税8%で113円。ぐぬぬ

 でも、どうしたって美味いんだよなー。辛味噌をレンゲにとって、ご飯をすくってスープインした三位一体を口の中に放り込む。はふぅ。

天下一品のランチタイム

 天下一品では白飯定食原理主義者なのだけど、11:00〜15:00までのランチタイムだと別の選択肢がでてくる。平日限定でないのがありがたい。

 夜に頼むと割高な高菜ご飯、明太ご飯、そぼろご飯のセットが820円になる。白飯がつく中華そばランチは770円だけど普通盛なので、ライス特盛りの白飯定食に慣れると物足りない。

そぼろご飯ランチは醤油と生姜が効いている

 今回はCランチのそぼろご飯を選択。なにげに初めて食べる。

 醤油と生姜が効いた、そぼろご飯。これだけでもご飯がすすむ。

 こってりラーメンには、おなじみのニンニク薬味をたっぷりのせる。

 れんげでご飯をすくって、スープに浸してから食べるとこってり肉雑炊って感じ。そぼろに塩気が効いているので、にんにく薬味と合わすとオーバーキル感があるものの、その過剰さが癖になる。

天下一品のこってりラーメン鮭ごはん定食で魚介鶏白湯飯

  今回は鮭ごはん定食を注文。一部の店舗に限定されているメニューだけど、明太ごはんより好きかもしれない。

 たっぷりの鮭フレークが食欲をそそるご飯。ラーメンとは関係ないけど鮭フレークの水茶漬けが好き。ごま油をひとまわしかけて水でふやけさせるとご飯の甘味が引きたって美味い。

 辛味噌ではなく辛子にんにくを頼む。要冷蔵なので店員に頼まないと出てこないのだけど、これを食べないのは損。

魚介鶏白湯飯で50円引きクーポンを3枚もらう

 こってりスープ、鮭、ご飯、辛子にんにくのカルテット。塩っぱい鮭がアクセントの魚介鶏白湯飯。上質な中華おこげのような食べごたえがある。

 50円引きクーポンを消化するために来たのに、50円引きクーポンを3枚もらう。

 明日もお待ちしてます。と、いうことか。ラーメン屋や蕎麦屋でごはんがついてくるセットには「飽食の時代!」と思ってしまいがちなのだけど、それはそれで幸福な時代なのかもしれない。今日も今日とて天下一品でこってりスープをくぐらせたライスを食べる。天下一品の「こってり」はスープカレーである。