太陽がまぶしかったから

C'etait a cause du soleil.

ソーセージエッグ炊き込みご飯はカレーに使うならアリよりのアリ

花のズボラ飯 1

ズボラ飯の極みのソーセージエッグ炊き込みご飯

 その筆頭にスパイスカレーがあるにしても、それに勝るとも劣らない系譜して炊き込みご飯がある。米と調味料と材料を炊飯器に入れてスイッチを押すだけでそこそこ美味しくなるのは革命的だ。

 自炊が毎日のことになるとだんだんと料理方法が荒れてくるのだけど、最近はソーセージと割り入れた卵でご飯を炊いてしまっている。

 そのまま食べるにはちょっとアレだけどカレーをかけるのであれば最短ルートで豪華トッピングにできる。ソーセージから溶け出た油脂が旨味になるからアリよりのアリだ。

ズボラでも茹で卵にしない衛生観念

 殻のままの卵を炊飯器に入れて、茹で卵にしてしまった方がカレーのトッピングとしては良いのかもしれないけれど、殻が食物の中に入ってくるのは自分の衛生観念的にはナシよりのナシだ。

 サルモネラ菌自体は熱で死滅するとはいえ、土やそれ以外の汚れが付着している可能性が十分にありえる。そんな風にアリとかナシとかが自分基準に最適化しすぎているのかもしれないと思ったりもするのだけど、自粛時代の孤独の自炊グルメとはそういう物なのかもしれない。