太陽がまぶしかったから

C'etait a cause du soleil.

江ノ島名物しらすアイスは塩味が効いて美味いんだけど見た目と食感がね

江ノ島名物しらすアイス

 旅も終盤。江島神社からの帰り道にしらすアイスの文字。

 塩ミルクアイスにしらすを入れちゃいました。しらすが入っていればミネラル豊富だろうよ。カルシウムとか鉄分とかがグイグイ摂取できる。塩スイーツ好きなので期待できる。

塩味が効いてて美味いんだけど見た目と食感が少しグロい

 400円なのにコーンは提供されない。写真からはよくわからないかもしれないが、しらすの黒々とした眼がアイスの中から光っている。いかにも生き物が入ってるという感じががちょっとグロい。稚魚というより虫的なものを想像してしまう。

 それでも甘みと塩見が交じり合ったアイスは美味というか、塩ミルクアイスが美味いということなのだろう。しらすは半分凍ったままなので、解凍されていないマグロ刺身を噛んだ時のような微妙な食感を提供してくれる。しらすを入れる必要あった!?とか言ったら負けなのだろう

旅のおわりの蕩尽活動

 しらすアイスの他には元祖海鮮しらすまんがあった。こっちは普通にウマそうだけど普通の海鮮中華まんでいいでしょ。

 既に正統派のしらすづくし定食に舌鼓を打っていたんだから、変わった消費をする必要はどこにもなかったのだけど、そういう過剰における蕩尽活動をしてしまうのが観光地の業でもある。

 そんな微妙な思い出を胸に抱きながら江ノ島駅から家まで帰る。旅の終わりだ。