サウナセンター大泉が大泉グループを卒業してサウナセンターに
自分の中のサウナ番付1位のサウナセンター大泉。
6月30日に大泉グループを卒業して7月からは「サウナセンター」に名前変更。
サウナヒーターに氷をおいてロウリュ持続時間を飛躍的に伸ばす「アイスオンヒーター」やセルフロウリュの水が減ってないとみるや一気に水をかけてロウリュをタオルを振り回す「オート常務」などの念能力を使いこなす常務がいないという悲報に不安を感じながらも久々の来訪。
変わっていく寂しさと変わらない懐かしさと
ガンダムはこれまで通り。受付も見覚えのあるお姉様。
エレベーターのロゴも変更。ちなみにこの書体は大泉時代から変わってない。
理由は不明だが、昔からサウナセンターだけフォントが違っていたのだ。
ロッカーも漫画も畳スペースもそのままだけど、休憩所にウォータークーラーがなくなったのが辛い。ごろ寝前の水分補給大事。些細な変化が気になってしまうのは、ゲームのバージョンアップ版にはじめて触る感覚に似ている。バージョンアップを繰り返した三国志大戦は「三国志大戦3 ver3.549」を最後に4にはいかず「三国志大戦」にネーミングが戻ったのだけど、大泉が抜けたサウナセンターにも通じる。のか。
サウナと水風呂の実力はむしろ上げてきている
肝心のサウナと水風呂はどうなのか。サウナは白樺や看板の装飾がなくなり、すっきりとした雰囲気。テレビがあるのに流れている謎のラジオはクラッシック音楽になって良い感じ。
セルフロウリュ用の水はバケツから木桶に変わって情緒感アップ。末期に流行った氷柱ロウリュは温度が物足りなくて技巧に走りすぎた感があったのだけど、しっかりとしたドライサウナが戻ってきて嬉しい。スチームサウナはスチームサウナとして楽しみたい。
水風呂は澄んだ16度で安定。夏場は14度設定にしてほしい欲もあるが、長く浸かるにはちょうどよい温度か。水の乱反射で白い天井がきらきらして綺麗。熱波ロウリュのアウフグースはタオルからビーチ板に変更。常務じゃないのが寂しいけれど温度もしっかり。熱波ロウリュ後には水風呂に氷が投入されて熱された身体を急速冷蔵。ととのう感覚が損なわれていないどころか、さらに高みを目指している。
生姜焼き調整の調査報告
左:サウナセンター大泉時代の生姜焼き
— 池田仮名 (@bulldra) 2018年8月10日
右:サウナセンターになってからの生姜焼き
生姜焼き本体の味はそのままだが広い丸皿になってキャベツ増量&マカロニと生姜焼きの汁が混ざりあわさない配慮。嬉しいのは沢庵から胡瓜の味噌漬けへの漬物強化。残念なのは味噌汁のねぎ弱体化調整 pic.twitter.com/9c7dQzgalM
こうして見ると今の皿のが美味そうにみえる。
生姜焼きのピーマンや玉ねぎも増えている感じ。味はいつもどおりで最高に美味しい。
繰り返しになるけど、好物の胡瓜の味噌漬けがすごく嬉しい。これだけでビールが何杯もいける。そんなこんなで細かな変化がありつつも、サウナや生姜焼きが強キャラ調整されてよくなったと思えるサウナセンター。サウナ番付は1位のままにしておこう。