太陽がまぶしかったから

C'etait a cause du soleil.

緊急事態宣言明けの早死に三密活用家系ラーメン

f:id:bulldra:20200530200744j:plain

今週のお題「好きなお店」

 緊急事態宣言があけてからの初の週末。ワクチンができたわけでも、新規感染者がいなくなったわけでもないのだけど気分としてはひと段落。緊急事態宣言が明けたところでサウナや居酒屋にはいけないのだけど、どうしても行きたい場所があった。

 それは家系ラーメン屋である。どうしても食べたいのは天下一品でもラーメン二郎でも魚介豚骨つけ麺でもなく家系ラーメンであり、スープを吸ったご飯であった。

早死に三密家系ラーメン

 実は以前にもチャンレンジしようとしたのだけど、店内に人がいっぱいいて臆してしまった。今回はピークタイムを避けたのでやや込み程度とはいえ、元々が狭い店内なので密閉された空間に、客が密集して、店員とカウンター越しに密接している三密状況にはある。早死に三密活動だ。

麺とごはんで炭水化物過多だし、脂たっぷりのチャーシューが食べ放題。麺固め・味濃いめ・脂多めの早死に三段活用をフル摂取。家に帰るなりシャワーを浴びて昼寝。このまま起きられなくなっても、それはそれで仕方がないことなのかもしれない。死ぬにはいい日だ。

 もともと家系ラーメンには麺固め・味濃いめ・脂多めに調整する早死に三段活用と言われる注文方法があるのだけど、それに加えて早死に三密活動が加わる。早死に三段活用と早死に三密活動は互いに疎な事象であるから早死に確率は乗算となれども覚悟を決めてラーメンと大盛りご飯に向かう。

ラーメンと大盛りごはんが食べられる事の感謝と安堵

f:id:bulldra:20200530200757j:plain

 にんにくとゴマをたっぷりかけて免疫力を高める。自粛明け記念で海苔もチャーシューも山盛り注文。

f:id:bulldra:20200530200810j:plain

 まずは丼を生成してスープを浸した海苔で巻いて食べる。至福。最近は油と糖質を控えた自炊で少食トレーニングをしていたから全部盛りラーメンと大盛りご飯を食べきれない懸念があったけど、まだまだ大丈夫そう。この日を迎えられたことに感謝する。

早死に三密活動アフターケアで明日に向かう

 マスクをせずに大声で話している客がいたりもしてヒヤヒヤしたのだけど、しっかり食べたらまっすぐ帰宅。即座に脱衣してうがい手洗い命のシャワー。熱い湯船につかって濃いめ多めの汗を出してから水シャワーで流して代謝を上げる。これにベランダ外気浴を加えて温冷三段活用のアフターケア。

 早死に三密活動と早死に三段活用をしながらも、本当に早死にする気は毛頭ない。あの頃の自分はこのまま起きられなくなっても、それはそれで仕方がないことなのかもしれないという自暴自棄のような感覚が常に同居していたけれど、今の自分は「また今度」のためにしぶとく長生きしてやろうと思っている。