太陽がまぶしかったから

C'etait a cause du soleil.

サムライTVのオンデマンド配信でスターダムのペイパービュー大会中継がお金を払えば無料になる尊さ

f:id:bulldra:20210418085309j:plain

スカパー! オンデマンドのサムライTVを契約

 プロレス系の個別団体サブスクやペイパービューを整理した過程でサムライTVのオンデマンドに一本化したのだけど、普段は見てない団体のビッグマッチが幕内弁当的に中継されたりプロレスラーがゲストのトーク番組があって雑誌的に楽しんでいけるのがちょうど良いと感じている。

 スカパー!オンデマンドだと iPad や Amazon Fire TV Stick などでも中継が観られるし、見逃し配信にも対応している。特にスターダムでは4,400円の大型大会ペイパービューもお金を払えば中継対象になっているのが嬉しい。月額1980円のサービスなので他の団体も考えるとお釣りどころの話ではなかった。

プロレス系のサブスクを解約していた

 これまではプロレス団体ごとの試合見放題系のサブスクに入ったり、 Kindle Unlimited で週刊プロレスを読んだりが当たり前になっていたのだけど、サブスクを整理する前日譚で既に解約していた。

 月額課金そのものを徹底的に減らすという観点よりも、すでに消費しきれないぐらいの書籍や映画や動画やゲームや音楽などをサブスクリプションしているし、買おうと思えばいつでも買えるからこそ個別のコンテンツ購入が今の自分に本当に必要なのかについての意識を高めていくことが大切なのだろう。

 お金の問題もあるが、時間と反復性の話だ。限られた自由時間の中では読書や映画を優先しがちだし、特に地方大会は同じような展開と固定されたカメラアングルで実況・解説も入らない。あくまで生観戦に意味があって、ストーリーラインを活字やネットニュースで追っていく程度の距離感を保ってからビッグマッチをじっくり観た方が満足度が高い。

スターダムのペイパービューが高い問題を解決する

 最近でもスターダムを中心に追いかけているのだけど、特にスターダムはサブスクサービス Stardom World でビッグマッチが観られるようになるまでのタイムラグが大きくて徹底的にネタバレされて次の展開になってから観られるようになる問題があった。

 タイムラグがあるのはおそらく「中継は大会かペイパービュー」でという不文律があるからなのだけど、大会には行きずらいご時勢だし、ペイパービューも4,400円という凄い価格で流石に躊躇。それで調べてみたらスカイパーフェクTV!のサムライTVチャンネルで中継することが分かった。

 それでもTVは捨てているのでと思っていたらスカイパーフェクTVはマルチデバイスの見逃し配信サービスを1980円提供しているとのこと。スターダムだけでなく、新日本プロレスもある。DDTや東京女子プロレスやアイスリボンなどの大会もあるし、久しく活字でしか追えてなかった「まっする」まで。

プロレスラーがゲストのトーク番組が観られる嬉しさ

 サムライTV!は昔から知っていたし、「速報!バトルメン」や「女子プロレスのお仕事」をはじめとしたプロレスラーゲストのトーク番組の告知をレスラーがするたびにぐぬぬとなっていたのだけど、これも見逃し配信可能。

 スターライトキッドの特集や伊藤麻希の掘り下げトークなど、ここでしか聞けない話がある。そんなわけで、大会やトークを含めてサムライTVオンデマンドには各団体の美味しい部分を少しづつ楽しめる幕内弁当的な良さがあると改めて感じている。

プロジェクターとライティング演出で会場気分

 プロレス中継を観るための視聴環境も大事だ。Apple TVアプリが提供されていれば簡単にプロジェクターで表示できるのだけど、提供なし。さらにはスカパー!オンデマンドのアプリやサイトはAirPlayを禁止していて、iPad からApple TV を繋いだホームシアター環境に飛ばすのが難しい。

 これを解決するにはPC版サイトからAirPlayするか、Amazon Fire TV Stick が必要となる。Apple TV は TVer にも対応していないし、どうにもAmazon Fire TV Stick をしまえない理由が増えてくる。

f:id:bulldra:20210418085031j:plain

 Hue Syncを用いて映像に自動連動したライティングを実施。特に入場シーンが良い感じになる。会場には及ばないが、プロジェクターとライティングを揃えて中継を観るとなかなかの迫力。大会を通しで観戦するとどっと疲れるから厳選しないといけないけれど。

 これまで観てこなかった団体は小さな画面で「ながら」で観ているみたいな視聴環境が余計に悪影響になっていた可能性がある。映画館と同じぐらいに没入してみた上で判断しても良いのだろう。

 5月のスターダム大田区大会も生中継。なぜか2018年の紫雷イオ&中野たむ×花月&夏すみれ電流爆破デスマッチが再放送されるサプライズまで。とにかく、サムライTVオンデマンドで色々な団体のビッグマッチ大会をホームシアターで流すのが週末の楽しみになっている。

スカパー!オンデマンド

スカパー!オンデマンド

  • 発売日: 2021/02/04
  • メディア: アプリ