太陽がまぶしかったから

C'etait a cause du soleil.

サラダバーは野菜すり下ろしドレッシング食べ放題のためにある

f:id:bulldra:20200224103311j:plain

サラダバーのドレッシング問題

 肉を食べたりする時にサラダバーがついていたり、グラムデリで野菜をたっぷり食べる事があるのだけど、サラダバーは野菜よりもドレッシングの質に依存するのではないかと思う事がある。いくらオーガニックだと言われても、いかにもなバルサミコ酢とオリーブオイルだけでは満足感が低い。

 それよりも玉ねぎや人参をたっぷりすりおろした美味いドレッシングがあるかが大事なのだ。そう考えると自分が好きなのではサラダではなく美味しいドレッシングだし、美味しいドレッシングを食べ放題にする為の前提条件としてサラダバーがある。

 「ドレッシング」の語源は「着飾る」であり、単体では味が薄いサラダを着飾る為の調味液なのだけど、本体よりもドレスに主客転倒しているという点ではコスプレイヤーみたいなものなのか!?

薬味を本体にしがち

大量の辛子もやしと辛子高菜を食べるための薬味といえば博多一風堂。こうしてみるとラーメン自体よりも、薬味に惹かれてラーメン屋にいきたくなることが多いと改めて感じる。

 ドレッシングは薬味とはまた違うのかもしれないけれど、お好み焼きはソースだし、やきとんもタレが本体だと思う。何にせよドレッシングが美味しいサラダバーは見つけると嬉しくなるのだ。