太陽がまぶしかったから

C'etait a cause du soleil.

文化系トークラジオ Life の Podcast 復活でカルチャー成分が補給できるようになった

文化系トークラジオ Life のやり方

文化系トークラジオ Life の復活

 いつか来るんじゃないかとおもっていたのだけど残念なお知らせがあった。TBSラジオは商業Pocast放送の先駆けであり、「文化系トークラジオLIFE」「宇多丸のウィークエンドシャッフル」「伊集院光 深夜の馬鹿力」などの普段から聴いている番組の一部をiPhoneにダウンロードして聴くことができたのが終了になってしまうとのこと。

 Radio Cloud に移行したのを最後に聴かなくってしまったのが現実である。それから時が経って隔月になったとか休止になったとか聞いていたのだけど、昨年末に Podcast に戻ってきていた事に気づいた。

 Podcast として配信されているのは「文化系大忘年会」や「恋と仕事と文化系〜『花束みたいな恋をした論』」などまさに聴きたかった内容。新旧入り乱れる出演者の中でも緊急事態宣言の影響があってか、チャーリーがまだ出ていないのもゴドーを待ちながら感がある。  

文化系ラジオ成分が補充されるようになった

 やっぱり Podcast は便利だし、各デバイスで聞きたくなる導線があるので、しっかりと聴き込んでいる。合わせて宇多丸のアフター6ジャンクション(アト6)も Podcast に戻ってきていた。

 ウィークエンドシャッフル時代の「ムービーウォッチメン」はもちろんとして、よりカルチャーに特化した特集が組まれるようになっているようだ。

 ここのところで仕事が終わってもパズドラ(自分にとってはTwitter)しかできなくなっていて、ちょっとづつでも文化的に過ごしていきたい気分が高まっていた。ながらでも聴ける Podcast でカルチャー成分を補給したい。

文化系トークラジオ Life のやり方

文化系トークラジオ Life のやり方