フレンチシェフが作る広尾ハンバーグ
ハンバーグが好きだというと子供っぽいと思われがちだけど、未だに好きな食べ物に挙がる。沢山の揚げ物やステーキを食べるのが厳しい中年になってもハンバーグならぺろりと食べられる。
広尾商店街にあるラ・プティシュシュはカウンター席もあるカジュアルなフレンチなのだけど、ランチタイムは広尾ハンバーグとフレンチカレーが有名。スズキのポワレなども注文できるが、来店のたびにハンバーグを頼んでしまう。土日もランチを頼めるのがありがたい。
鎌倉野菜たっぷりのサラダとスープが嬉しい
1240円のハンバーグランチは鎌倉野菜たっぷりのサラダとスープから始まる。サラダの内側には荒く刻まれた玉ねぎがたっぷり。トマトの酸味が効いたミネストローネも身体が喜ぶ味わい。
ハンバーグが到着。今回は和風おろしハンバーグ。大雑把にカテゴライズすれば、おろしポン酢ではあるのだけど、柑橘系の爽やかな味わいにミルポワの食感を残した本格的なソースとなっている。ハンバーグもジューシーでふわふわ。
ハートのように見える盛り付けがおしゃれだし、付け合せの人参や小松菜(?)も美味い。色々な不安に押しつぶされそうになるけど、ラ・プティシュシュのハンバーグが美味しいと感じられるうちはきっと大丈夫。