太陽がまぶしかったから

C'etait a cause du soleil.

広尾「ラ・プティシュシュ」〜鎌倉野菜と肉汁溢れるフレンチハンバーグ

フレンチシェフが作る広尾ハンバーグ

 ハンバーグが好きだというと子供っぽいと思われがちだけど、未だに好きな食べ物に挙がる。沢山の揚げ物やステーキを食べるのが厳しい中年になってもハンバーグならぺろりと食べられる。

 広尾商店街にあるラ・プティシュシュはカウンター席もあるカジュアルなフレンチなのだけど、ランチタイムは広尾ハンバーグとフレンチカレーが有名。スズキのポワレなども注文できるが、来店のたびにハンバーグを頼んでしまう。土日もランチを頼めるのがありがたい。

鎌倉野菜たっぷりのサラダとスープが嬉しい

 1240円のハンバーグランチは鎌倉野菜たっぷりのサラダとスープから始まる。サラダの内側には荒く刻まれた玉ねぎがたっぷり。トマトの酸味が効いたミネストローネも身体が喜ぶ味わい。

 ハンバーグが到着。今回は和風おろしハンバーグ。大雑把にカテゴライズすれば、おろしポン酢ではあるのだけど、柑橘系の爽やかな味わいにミルポワの食感を残した本格的なソースとなっている。ハンバーグもジューシーでふわふわ。

 ハートのように見える盛り付けがおしゃれだし、付け合せの人参や小松菜(?)も美味い。色々な不安に押しつぶされそうになるけど、ラ・プティシュシュのハンバーグが美味しいと感じられるうちはきっと大丈夫。