太陽がまぶしかったから

C'etait a cause du soleil.

恵比寿「こがねうどん酒場」豆乳カレーうどん〜二日酔いには優しいカレーうどんが特効薬

二日酔いの昼

 遅くまでの飲み会があって久々の二日酔い。机に突っ伏して寝ていたいが、お腹も空いた。食欲と睡眠欲の闘いは食欲が勝利。重い頭をさすりながら駅まで歩く。頭をしゃっきりさせつつ、お腹へのダメージを最小限にしたいというワガママな要件にはカレーうどんがちょうどよい。

 こがねうどん酒場は、讃岐の丸亀に本店があるこがね製麺所の居酒屋スタイルなのだけど、昼は普通にうどんが食べられるし、タイムサービスで「日替わり三種盛り」「ミニ野菜サラダ」「本日のご飯」のいずれか一品が無料サービスされる。

豆乳仕立ての優しいカレーうどん

 カレーうどんを頼むと自動的に紙エプロンをもらえる。昼から焼酎用の陶器で水を飲むとちょっとした背徳感。もちろん、アルコールが入っているわけもないのだけど。

 3種盛りは、「こんにゃく」「ポテトサラダ」「黒豆煮」となかなか渋い。

やさしいカレーうどんで頭痛を癒す

 汁の上にカレーがのっている駅蕎麦スタイルではなくて、ゆるめのカレーが全体に馴染むタイプ。豆乳仕立てのやさしいスープでありながら、スパイスは結構効いてる。うどんはエッジが効いてる讃岐スタイル。あまり噛まずに飲み込むのもよい。天カスやネギがアクセント。

 スパイスと小麦粉で頭痛を緩和してから仕事場に戻る。インドカレー、つけめん、天下一品、カレーうどん。似ているようでちょっと違う。憂鬱にはインドカレーだけど、二日酔いには豆乳仕立ての優しいカレーうどんが特効薬になる。今度の夜はこがねうどん酒場で酔うのもよいのかも。