太陽がまぶしかったから

C'etait a cause du soleil.

2020年9月の近況

Secret Diary

平坦な日々

 7月20日から1ヶ月ぐらいブログを休んでみようと思ったら9月5日になってしまった。無理に更新しても仕方がないがブログサービスにもドメイン維持にもお金がかかる。以前までならアフィリエイトで少しプラスの収支になっていたが、現在となっては高級なサブスクリプション購読だ。note などに移管した方が良いのかもしれない。

 新型コロナウィルスは未だに収束の兆しも見えず、平坦な日々を送っている。出社をしたい訳ではないが、仕事で疲れた後の飲み会やらサウナやらスポーツジムやら鉄道旅行やらのメリハリが大切だったのだろう。資料を作ったり、チャットやメールに返信したり、テレビ通話をしていたらお金がもらえるのはありがたいけれどブルシットジョブそのものだ。

健康で文化的な生活をしているはずなのに

 酒は30日単位で飲まなかったり、稀に飲んだりを繰り返している。そもそも一人で飲んでもあまり面白くないし、リモート飲み会やボイスチャットをしながらのゲームにこそ酒は必要ない。コーヒーと時々のアイスクリームと豆菓子があれば嗜好は満たされる。

 自炊も増えた。炊飯器に米・もち麦・乾燥椎茸・乾燥ワカメ・ゴマ・大豆・煮干しを入れて炊けば簡易の完全食。あとはちょっとしたおかずや汁物で美味しいし、栄養価もなかなかだ。カレーの付け合わせにもなる。その反動でラーメンや唐揚げを食べている日もあるけれど。

肉体的な老いとゲーム観戦

 家でゲームをしている時間は増えたし、ゲーム実況動画を見ている時間も増えた。狩野英孝のゲーム実況を見るようになるとは3ヶ月前には考えもしなかったし、eSports 観戦も日常の楽しみになってきている。自分自身は認知能力も反射神経も衰えてきているし、劇的に上手くなるのも難しいのだけど、基礎知識や操作感覚がある方が観戦の楽しさも増える。

 頭はセルフカットで五分刈りにした。洗うのも簡単だし乾きやすいのも良い。思ったよりも違和感はないが、前髪の生え際が薄くなっている事が分かる。同じような日々を繰り返して停滞している気分にはなるが、肉体的な老化は確実に進んでいく。だからなんだという話は何もないのだけど最近はそんな感じだ。