太陽がまぶしかったから

C'etait a cause du soleil.

恵比寿香湯ラーメンちょろり〜葱油香るあっさりラーメンと半炒飯の悪魔合体

チャンラーメンの魔力

 普段は野菜中心の食生活をしているのだけど疲れてくると無性に炭水化物が補充したくなる。家系のラーメンライスも捨てがたいが、今日はラーメンと半炒飯を同時に頼む半チャンラーメンの気分。

 香湯ラーメンちょろりは、恵比寿ガーデンプレイスの近くにあるラーメン屋。暖簾をくぐるといわゆる町中華に近い雰囲気。相席上等のテーブルと丸椅子。

葱油香るあっさりスープのラーメン

 香湯ラーメン600円と半炒飯400円で都合1,000円。

 ラーメンは醤油と葱油の香りが食欲をそそる。昔ながらのあっさり鶏がらスープなのにパンチもある。メンマのシャキシャキ感にさやえんどうのアクセント。それらを受け止める中太麺。

チャンラーメンはあっさりスープが美味い

 ラーメンをすするたびに炒飯をすかさず口に放り込む。固めに炊かれた米にごろごろと入った角切りチャーシュー、ネギ、卵。これこれ。

 スープカレースタイル。炒飯の旨味とスープの葱油が相乗効果を高める悪魔合体。半チャンラーメンはあっさりスープと合わさるからこそ美味いんだよなぁ。カロリー負債ができちゃったので今週末も走らなきゃと思いながらも、奇妙な満足感に満たされて家路を急ぐ。