太陽がまぶしかったから

C'etait a cause du soleil.

美味しんぼ世代なのでアンキモはフォアグラ西京漬よりも美味いと信じてる

夜のさくら水産は大人の隠れ家

 やや疲れた金曜の週末。さくら水産での夕食を食べた。さくら水産は居酒屋でありながら「夜の食事利用歓迎」を謳っている。

 ディナータイムであっても申告すればドリンクやお通しもこないし、お茶や味噌汁は無料である。190円のごはんセット(ごはん・味噌汁・卵・漬物・海苔)を軸にすべてのツマミがオカズとして立ち上がってくる。

 底辺居酒屋とかデフレ飯とか揶揄されがちだけど、ファミレスや牛丼屋よりは落ち着けるし、海鮮系を中心にメニューも豊富。卵かけご飯も嬉しい。

アンキモ、アンキモ、アンキモ

 今日のオススメはアンキモ(鮟鱇の肝臓/レバー)。大好物である。捨てるところがないといわれる鮟鱇のなかでもいちばん美味い部位。鳥類や哺乳類のレバーのような濃厚な味わいをしながらも、引き締まった肉質や磯の香り。

 特に『美味しんぼ(1) (ビッグコミックス)』を読み込んだ世代としては、第二話における「新鮮なアンキモはフォアグラよりも美味い」という情報が子供の頃から刷り込まれているし、ファミコンソフトの『美味しんぼ 究極のメニュー三本勝負』では、警察に「アンキモ、アンキモ、アンキモ」と唱えて逮捕されるシーンがある。思えば、「健康な生物は不健康な生物よりも美味い」という順列は雁屋哲宇宙の法則、世界の基本であった。

フォアグラの西京漬けをココナッツミルクで溶いて作る鍋

 以前にフォアグラの西京漬けをココナッツミルクで溶いて作る鍋があると知って居ても立ってもいられない状態にあった。ゾクッとする話だ。フォアグラの西京漬けの段階で絶対ヤバイのに、それを鍋の出汁にしてしまうとか。当然のごとく不健康な脂が浮いて、それが旨味になるらしい。中目黒の彩玄という海鮮串屋の創作メニュー。

これがココナッツ鍋をさらに美味しくする秘訣。
西京漬けのフォアグラです。
どうですか、この質感。
特製の味噌に漬けられた『彩玄』オリジナル。
このフォアグラを使ったフォアグラ焼きはリピート率NO.1。
それを、贅沢にもお鍋に投入してしまうのでしょうか?

中目黒新聞 | 海鮮魚串「彩玄」新感覚「フォアグラが深みを出す海鮮○○鍋」が新登場!寒い冬にはみんなで鍋タイム。

 美味しんぼ的にはアンキモ鍋にしろよって言われそうだけど、ここでフォアグラを使われる驚きみたいなものでご飯三杯イケる感じ。実際に食べたらどうなのか分からないけど、形而上の美味ポイントをガツンと突かれた。

でもこれ「マンガ飯」の部類だよなー

 でも、これって本当に「マンガ飯」の類だよなって気分もある。漫画の料理対決における奇策で、実際の美味さ云々よりも脳が騙されてこっちの美味そうって思えれば勝ちというか。『食戟のソーマ 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)』とかにでてきたら、「こっちの勝ち」って思うもん。そういう意味では『ダンジョン飯 1巻 (ビームコミックス)』に似ているというか、

 もともとモンスター料理にはちょっとした執着がある。『ゲームブックドラゴンクエスト〈上〉甦るロト英雄伝説 (エニックス文庫)』に、モンスター料理屋台にいくイベントがあって、以下のどれを頼むかによってHPの回復値が異なるという演出があった。

リカントの手とジャガイモのクリームシチュー
・スライムと野菜のマリネ
ドラキーの翼と大サソリの甲羅の酒蒸し

 現実には食べられないからこそ想像力が過剰に補完する部分があって、実際に食べてしまうと残念な気分になってしまうのかもしれない。そういう意味では「本当に罪な料理を作ってくれましたな。山岡はん」ってな気分にもなった。

アンキモvsフォアグラ

 フォアグラの西京漬けをココナッツミルクでとくなんていう邪法に心を惹かれながらも、鮟鱇を頬張る。ちなみに鮟鱇鍋にデビューしたての素人は「アンキモをつゆにとく」という愚挙をしがちだけど、濃厚なカケラを丸々味わうのが正しいと思う。

 ともかく、僕はアンキモというものを物凄く旨いものだと思っているし、フォアグラ西京漬よりも美味いと信じてる。税抜き380円はさくら水産の中では超贅沢品であるが、仕方がない。まだアンキモを食べたことがなかった頃の大きすぎる期待の答えあわせを場末の居酒屋でし続けるのもまた一興である。