太陽がまぶしかったから

C'etait a cause du soleil.

納豆についてくる甘いタレを捨てる宗教へようこそ

僕の宗教へようこそ (Welcome to my religion)

納豆についてくる甘いタレを捨てる宗教

 糖質制限を考えていく時にいちばん気になってしまうのは甘ダレや照り焼きである。甘辛いのは美味しいけれど、それじゃなくても美味しい食べ方はある。それにアイスを我慢したのに甘いタレで糖質を回収してしまうのはもったい気がして付属のタレは確実に捨てている。

 別に甘いタレをつけたところで、健康上はどうってことない話なのだろうけれど、いつの間にか牛肉や豚肉を禁ずるような禁忌や戒律が生まれて律儀に守っている自分がいる。納豆についてくる甘いタレを捨てる宗教へようこそ、だ。

QoLをあげる戒律を心にもっておく

 最近好きなTwitterアカウントに @shuukyoudanntai があるのだけど、そのようなちょっとした戒律を心に持っておくのは楽しい。あんまりやると呪術になってしまうけれど。

 その最たる物が酒断ちであろう。そこには実利的な効果も含まれているのだろうけれども、大部分は呪術めいた効用を期待してしまう自分がいる。「酒を飲まない」という事さえ守っていればアイスやラーメンを代償的に食べてようがとなるし、何か良い事があるんじゃないかという期待が産まれ、いつしか呪いに変わる。

 何にせよタンパク質補給や食物繊維や何よりも味が好きで納豆を頻繁に食べているのだから、それについてくる甘いタレの蓄積もそれなりのものにはなる。納豆についてくる甘いタレを捨てるご利益がどう効いてくるのかは分からないけれど、ちょっとした禁忌や戒律として残っていくのだろう。

僕の宗教へようこそ (Welcome to my religion)

僕の宗教へようこそ (Welcome to my religion)

  • 発売日: 2018/10/31
  • メディア: MP3 ダウンロード