太陽がまぶしかったから

C'etait a cause du soleil.

さくら水産でメヒカリの南蛮漬けとまだ変身を残してるワラサの刺身

f:id:bulldra:20151008072648j:plain

さくら水産でちょっと豪華な定食

 残業が続くとちょっと豪華な居酒屋メシが食べたくなる。

 さくら水産は夜の食事利用も歓迎で、ごはんセットも190円。自分なりの定食を作れる楽しみがある。さくら水産にはレギュラーメニューのほかに「店長オススメ」という日替わりメニューがあって、旬の魚が楽しめる。お通しカットや温かいお茶(無料)を注文するのは基本。時々は日本酒を頼んだりもするけれど。

メヒカリの南蛮漬けとワラサの刺身

f:id:bulldra:20151008072648j:plain

 今日の店長オススメはメヒカリの南蛮漬けとワラサの刺身。聞き慣れない魚があると食べたくなるのは宇宙の法則世界の基本

f:id:bulldra:20151008072651j:plain

 メヒカリとは、アオメエソやマルアオメエソの別名で福島や茨城などの名物。

食味としては身の柔らかさと脂の強さが特徴で、味の良さと流通量の少なさから、かつては高級魚に含まれることもあった。新鮮なものは刺身で食され、他に主な調理方法としては天ぷら、唐揚げが親しまれている。また、干物にすれば旨味が増す。

 東京だとあまり見かけない気がするから食べてみたけど、正直なところ南蛮漬けだと味がよく分からない。これは現地でちゃんと食べたいな。

ワラサはまだ変身を残している

f:id:bulldra:20151008072652j:plain

 ワラサは関東でいう80cm未満のブリのこと。ブリは成長によって名前が変わる出世魚

 ワラサはイナダの次の段階で、まだ変身を1回残している。

「よし!先に絶望感をあたえておいてやろう… どうしようもない 絶望感をな… 
このフリーザは変身をするたびにパワーがはるかに増す…その変身をあと2回もオレは残している…  その意味がわかるな?」

 ここまで成長するとブリと殆んど変わらない味わいだけど、寒ブリに比べると脂や旨みが少ない気がする。ブリが普通に流通しているなかだど、ブリが普通でワラサはそれよりちょっと劣るという扱いになってしまうのかもしれない。そんなわけで、さくら水産の店長オススメにノッてみたものの、あんまりピンとこない夕飯になった。こんな日もあるか。