太陽がまぶしかったから

C'etait a cause du soleil.

つるまる饂飩のきざみ揚げうどんは330円でどんぶり一面の油揚げ

f:id:bulldra:20150914224353j:plain

つるまる饂飩で腹ごしらえ

 脳に糖分が足りていない時には猛烈に炭水化物を摂取したくなる。

 つけ麺もよいけど、炭水化物としての純度が高いのはうどんだ。糖尿病死亡率の第1位は徳島県で、ワースト2位は香川県。二大うどん県の統計データからもうどんの糖質の危険性は明らかとなっているのだけど、炭水化物を食べたいという思いは止まらない。

f:id:bulldra:20150914224349j:plain

 つるまる饂飩は関西系のうどんチェーンで、はなまるうどん丸亀製麺などの讃岐系のうどんとは麺や出汁が異なる。都内を中心に店舗を増やしているようだ。

関西風のきざみ揚げうどんがお得

 大阪うどんといえばきつねうどんが有名が有名。看板にも「うまい。うまい。きつねうどん」とある。きざみ揚げうどんを頼むと、刻んだ油揚げがどんぶり一面にたっぷり敷き詰められて330円とお買い得だ。もちろんできる揚げ玉無料で、狐と狸の化かし合いへと洒落込めるのも泣かせる。

f:id:bulldra:20150914224351j:plain

 やや柔らかく煮こまれた麺と甘めの澄んだ出汁をたっぷり吸ったきざみ揚げ。油揚げは糖質が少ないので、せめてもの抵抗になるかな。近くに丸亀製麺もはなまるもなくて趣向を凝らして単価を上げたうどんを食べる羽目になってしまいがちなのだけど、こういうざっかけないうどんも好き。近くに讃岐うどん勢がいないなかでは救世主のようにも思えた。