太陽がまぶしかったから

C'etait a cause du soleil.

池袋「タイムズスパ・レスタ」〜氷水風呂とヴィヒタアウフグースで確変

f:id:bulldra:20170921212103j:plain

タイムズスパ・レスタで確変イベント

 2017年09月20日は、10の倍数日付の水曜日。

 エクストラコールドバスとヴィヒタアウフグースが同時開催される確変イベント。

f:id:bulldra:20170921212059j:plain

 こんな夜は仕事を早めに切り上げて池袋に行きたいボーイ。

タイムズスパ・レスタは駐車場のタイムズが運営

 クイックコース中心のスパだから「タイムズスパ」だと思っていのだけど、タイムズ駐車場やカーシェアリングのタイムズカープラスを運営するパーク24の系列だからとのこと。

f:id:bulldra:20170921212110j:plain

 タイムズステーションの11Fがタイムズスパとなっている。

 サンシャインなどを歩いて汗がでてきたのでタイムズスパ・レスタあたりに行こうと思ったのだけど、休日料金3,100円にたじろぐ。

 休日にいくとかなり高くなってしまうので躊躇していたが、平日に『【入館料割引クーポン】タイムズ スパ・レスタ - 池袋|@nifty温泉』のクーポンを使えば24時までのフリータイムで2,300円。食事やドリンクのついたセットもある。

高級感のあるエントランス

 ホテルのような高級感のあるエントランス。

f:id:bulldra:20170921212107j:plain

 革張りのソファーのある男女共通ラウンジで寛げるので、カップルやグループでもいけるサウナ施設だろう。知らんけど。

広くて森の香りがするフィンランドサウナ

 フィンランドサウナは1回目のヴィヒタアウフグースの余韻からか森の香りに癒やされる。かなりの広さだけども、温度や湿度がちゃんと保たれていて好印象。3段目にいると30分に一度のオートロウリュで体感温度がかなり高くなる。息苦しさを感じないのに心拍数が上がって汗が吹き出る。

 最初に氷水風呂に入った時点では既に氷がとけていたが、体感16度程度で十分な冷たさ。心拍数があがってから水風呂に入ったからか、1回目からトリップ気味。リクライニングに寝転んで小休止。あたたかい風呂に入ったり、身体を洗いながらヴィヒタアウフグースの時間を待つ。

ヴィヒタアウフグースと氷水風呂で確変

 時間直前になったのでヴィヒタアウフグース待機。まずはタオルで空気を撹拌。最上段にいるとすでに熱い。そこからヴィヒタ(白樺)を漬けた水によるロウリュで異常な熱気。サウナセンター大泉の強烈なアウフグースにも慣れているはずだったのけど、疲労や事前のトリップが相まって1回目のアウフグースで退散。圧倒的敗北感。

 サウナからでると水風呂に添えられた大きな桶一杯に氷が補充。手桶でセルフアイスを入れて水風呂に飛び込む。熱すぎる最上段のヴィヒタアウフグースを受けとめてから、氷水風呂につかったので、その温度差に身体がびっくりするほどユートピア。

 2分を過ぎたあたりから水音がはっきり聴こえてきて、天井が落ちてきて、水に揺れるタイルが3D空間に見えてくる。フラフラになりながらリクライニングで寝転んでいたら、ととのい確変キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!。マインドフルネスとかユーレカとか悟入とか、要するにこういう状態のことなのだろう。

まだまだ水曜日だからサウナ

 今日はまだまだ水曜日なので、モンスターエナジーを飲んでまっすぐ帰る。金曜は秋分の日で休みだと思いこんでいたのだけど、土曜と重なるから祝日が消える。祝日と土曜日が重なると嬉しくないが、10の倍数日付と水曜日が重なると嬉しい。暦の偶然は良し悪しだ。

 なんにせよ。サウナで心身を整えて2017年上半期の追い込みを乗り切ろう。帰りに諸々の割引をもらった。こんどのロウリュとアウフグースは2段目で立ち向かうぞ。