太陽がまぶしかったから

C'etait a cause du soleil.

【PR】ソーダストリームの無限炭酸水でヘッドスパ

f:id:bulldra:20150809075238j:plain

ソーダストリームで無限に炭酸水を錬成できる

 家庭用炭酸水マシンを製造しているソーダストリーム社より、無限炭酸水生成マシンをモニター提供して頂くことになった。ありがとうございます。

私たちは1903年に、家庭で簡単に炭酸水を作れるという、飲料業界において非常に革新的なシステムを開発し、それから1世紀以上に渡り65の特許と198の商標登録を取得し、革新を続けてきました。

そうして市場をリードし、今では世界45カ国60,000店を超える店舗で販売されている家庭用炭酸水マシンのメーカーとして、世界中のご家庭で炭酸水、炭酸ジュースをお楽しみいただける最大級のメーカーとなりました。

 暑くなると、ついついコンビニで炭酸飲料水を買ってきてしまいがちなのだけど、お金がもったないし、身体にもよくない。社会的にみてもペットボトル飲料水の製造・運搬・廃棄にかかる環境への負担が大きいわけで、確かに家庭で気軽に炭酸水を作れるようになるのは重要かもしれない。というか、家で無限に炭酸ジュースが作れるのって子供の頃から憧れていた夢のマシンだよね。

ソーダストリーム Source Deluxe

f:id:bulldra:20150809075233j:plain

 届いたのは、『[asin:B016UBQX3U:title=ソーダストリーム Source Deluxe]』の白色とシロップ二種。

f:id:bulldra:20150809075234j:plain

 箱に「METAL EDITION」と書いてある通り、白とメタルでよい塩梅。cheeroのモバイルバッテリーを思わせる。

はじめての炭酸水錬成

f:id:bulldra:20150809082232j:plain

 ボンベをセットして、棚に配置。

f:id:bulldra:20150809075237j:plain

 ボトルをはめて、押し下げると気泡とともに、ブザーとLEDで炭酸具合を表示。微炭酸から強炭酸まで対応しているけど、もちろん強炭酸。1本のボンベで60リットル分の炭酸水が錬成できる。

f:id:bulldra:20150809075238j:plain

 飲んでみると、完全に炭酸水。炭酸水って何の調味料を入れてなくても酸っぱく感じて不思議なのだけど、これは二酸化炭素によって発生する酸が「PKD2L1」という酸っぱさを感じる味覚受容体を活性化している可能性が高いとのことだ。それで全てを説明することはできないようだけど。

・炭酸水のなかの二酸化炭素が、炭酸脱水酵素IVによって炭酸水素イオンと水素イオンに分解される。 ・この酸がPKD2L1を活性化して、酸っぱいという感覚を脳に伝える。

10分で理解する炭酸水の味のしくみ。薬作り職人のブログ

 具体的な仕組みはともかくとして、味付けをしない炭酸水も結構うまいし、カロリーオフのシロップを使うこともできるのでコンビニに寄る頻度が減るだろう。

ソーダストリームで自宅で気軽に炭酸水ヘッドスパ

 ソーダストリーム Source Deluxeは炭酸水ヘッドスパにも利用できる。美容院にいくと炭酸水ヘッドスパを勧められることがあって、確かに気持ち良いんだろうなと思いつつも価格的に躊躇していた。ペットボトル炭酸水を用いて自宅で炭酸ヘッドスパという話があった。

 秘密は「二酸化炭素の血行促進効果にある」と話すのは、炭酸水を研究する国際医療福祉大学の前田眞治教授。「血流量が増えれば酸素の供給が増えて細胞が活性化し、肌の新陳代謝(ターンオーバー)も良くなる」(前田教授)。

 加えて、炭酸水の気泡に汚れを取り去る性質があることもわかってきた。皮脂や角質などの汚れを落とすのに活躍してくれる。これら二つの作用から、毛穴が引き締まったり、頭皮がスッキリしたりするようだ。

 ペットボトルの100円でも安いっていう話なのだけど、無限炭酸水生成マシンことソーダストリームをモニター提供してもらっているのだから、これを使わない手はない。

炭酸水ヘッドスパ & 湯シャンプーの気持ち良さ

 自宅で炭酸水ヘッドスパをする際には、以下の手順がよいらしい。常温水をソーダストリームで強炭酸水にしてから、別の500mlペットボトルに移してシャンプーのように使っている。

  1. 額に手をあてて受け止めながら生え際に炭酸水をかける
  2. 指の腹でもみこむようにマッサージ
  3. えり足や側頭部もマッサージ
  4. 気泡の力で浮き上がった頭皮の汚れを落とすようにシャワーですすぐ

 湯シャンプーだけよりも、ピリピリとして気持ちが良いし、さらに汚れがおちる。

炭酸水ヘッドスパ & 湯シャンプーで使うのは水道水のみ

 ソーダストリームで作った炭酸水もお湯も水道水そのものだから、多少ピリッとしても基本的に肌に悪い影響は与えない。なお飲料用のペットボトル炭酸水はヘッドスパでの利用を想定しておらず、風味をよくするための添加物が入っている可能性もあるので、ちゃんと調べておく必要がある。

 そんなわけでコストパフォーマンス的な観点からも、手軽に無添加な炭酸水が生成できるという観点からも、ソーダストリームを美容家電化しての自宅炭酸ヘッドスパはなかなかよいのではないか。