太陽がまぶしかったから

C'etait a cause du soleil.

深夜食堂に行ったらなに頼む?

深夜食堂にいってみたい

 深夜に読んだ増田。深夜食堂は以前から好きだ。豚汁定食と酒しかメニューにない深夜営業の食堂。「できるもんなら作るよ」と自由に注文ができるのだけど、そう言われると思い出の料理や心に決めた一品を頼みたくなるのが人情だ。

 だけど、はじめていくのであれば豚汁定食と冷酒が外せない。初めての店では基本メニューを頼みたい性分。醤油ラーメンの店で初手から味噌ラーメンを頼むと大抵後悔する。店名を冠した定食があるとなおよい。

真夜中ラーメンの魔力

 1回限りの非日常空間としての深夜食堂であれば豚汁定食を食べたいが、現実問題としては深夜の1時を過ぎてから定食を食べたいとは思えないだろう。豚汁だけならイケるだろうけど、ご飯は持て余す。その他の惣菜もちょっとしんどい。深夜にご飯はたべないし、お酒を呑むならサラミやチーズなどの乾き物で十分。

 自分自身が深夜でも食べてしまうものを考えるとどうしたってラーメンが思い浮かぶ。

ラーメンできるの?
ああ、さっぽろ一番とチキンラーメン、あとチャルメラだけだけどな。

 とはいえ深夜食堂にきてまで「できるもんなら作るよ」って前提のインスタントラーメンを頼むのかっては微妙な話だ。真夜中ラーメンは真夜中ラーメン単体の魔力であって、深夜食堂の空間にはそぐわない。

暫定一位はおでんのちくわぶ

 他に深夜に食べたいものを考えるとウィンナー、オムレツ、おでんありか。深夜食堂のおでんは牛すじ・大根・卵だけってのが売りなのだけど、ちくわぶを短期間だけ追加する回がある。牛すじ出汁ベースのおでん汁を吸ったちくわぶ。どう考えても美味い。

 「ちくわぶが好き」だと言うと怪訝な顔をされるどころか、何のことだか分からないことさえあるのだけど、汁をたっぷり吸ったちくわぶは最高に美味いし、日本酒が進む。そう考えると深夜食堂に行ったらおでんを頼む気がする。

 昔からおでんが好きだったのだけど、おでん屋に行った経験はあまりない。Amazonプライムの『内村さま〜ず』の「都内おでん屋はしご旅!!」での再燃もあるのだけど、大人の階段を登るのにあたって、おでん屋に通う実績の解除ってのはあるのかもしれない。そんなわけで深夜食堂で頼みたいのは「おでん(With ちくわぶ)」かなと。