太陽がまぶしかったから

C'etait a cause du soleil.

「新しい生き方」を追求するブロガーのアンソロジー本『レールの外ってこんな景色』予約開始&出版記念パーティのお知らせ

レールの外ってこんな景色: 若手ブロガーから見える新しい生き方

ブロガー共著本が予約開始

 若手ブロガー達で出版するKindle本について、予約が開始されましたので告知させて頂きます。「新しい生き方」をテーマにしたのアンソロジーに僕自身も参加しています。

 21世紀に入り、インターネットが普及し、学生での起業なども簡単になってきました。また、ブログなどを通じ“個人”の1人1人が情報を発信したり、モノを売買したり、ネット上でコミュニケーションをしてファンを形成して行く事が可能になりました。

 今の時代は「生き方を選択する時代」「生き方を自分で創る時代」だと思っています。 個人での情報発信を行っており、様々な生き方をしているメンバーで書く「新しい生き方」についての本を、様々な年代の方に読んで頂ければと思っております。

レールの外ってこんな景色

 Amazonで自分の名前を検索して商品情報を貼り付けるのはテンションが上がります。『レールの外ってこんな景色』というタイトルの通り、「レールから外れてみたら、こんな感じだよ」という自伝的な内容が多いです。また各章にはイケダハヤト氏からのコメントコーナーがあって僕得でした。

目次 著者 ブログ
はじめに 佐藤慶 メディアの輪郭
レールを飛び降りた先には、
たくさんの出会いが待っていた
けいろー ぐるりみち。
「今、楽しいこと」を重視して生きる タクスズキ らふらく^^
世界は想像以上に明るい ツベルクリン良平 自省log
質問/回答コーナー①
次世代を生きる若者が、好きなモノに
囲まれた人生を送るための唯一の方法
鳥井弘文 隠居系男子
ハマれなかった高専を出て、
いま僕が考えること
下津曲浩 ラジおこし
自分で会社を起こすという生き方 中里祐次 WOODY
質問/回答コーナー②
ほんのちょっと、5%だけ外れてみよう 池田仮名 太陽がまぶしかったから
音楽業界を変えるためのアプローチ
としての『音楽エージェント』
金野和磨 マナスタ!
質問/回答コーナー③
あとがき 中里祐次 WOODY

出版記念パーティ

 出版を記念してパーティが開催されます。

https://peatix.com/event/58928

  • 日時:11月12日(水)19:30〜21:30
  • 代金:3,000円(飲み放題付き)

 飲み会的な感じでゆるくお話できればと考えています。仕事の予定が危なかったのですが、今回こそ参加させて頂きます。実は共著者の半数以上の方とリアルではお会いした事がなくて、今回が「初顔合わせ」になります。それはそれで現代っぽいのかもしれませんが、無茶苦茶緊張しています(^_^;)

https://twdw20141124s.peatix.com/

  • 日時:11月24日(月・祝)14:00〜16:00
  • 代金:無料

 またTWDW2014でトークイベントが行われます。メンバーからしても「ブログータン」の感じになるのかなーって思います。

執筆を終えてみて

 僕自身は、もう「若手」とも言いにくいですし、「ブログ飯」も考えていないわけで、「本当に参加させてもらって良いのかな?」という疑問も胸によぎりましたが、だからこその戦隊モノでいうところのシルバー枠的な「スパイス」になれればなんて事も僭越ながらに考えていました。表紙に猫アイコンが混じってますしね。でも、そんな互いにとっての違和感を少しだけ覗き見て、少しだけ歩み寄れるのがブログなんだと思います。色々な人がいて、それぞれに見える景色が違うという当たり前の事実に気づかせてくれる。

 今回は1万字という文字数指定があって苦労したのですが、編集の佐藤慶一さんに「その時どう思いました?」や「ここを掘り下げてほしい」といったコメントを頂いたり、校正をかけてもらったりしながら、文章が出来上がっていくのは新鮮な体験でした。ひとりでは絶対に書けなかったと思いますし、編集者って偉大です。他の方の文章も普段よりも掘り下げられて面白い内容に仕上がっているように思います。「はてな村」については、それなりに触れてます。

 最後に、今回の企画に関わる全ての方々と読者の皆様に感謝させて頂きます。貴重な機会をありがとうございました。感想を頂けたりしたら最高なのでよろしくお願いします。ブログなんかで人生は殆んど変わらないけれど、嬉しい事も時々は起こるんだなって。