太陽がまぶしかったから

C'etait a cause du soleil.

恵比寿「串揚げ 流」〜蕩ける牛とろ串かつとビール1杯無料の慈善事業

金曜日には串かつ屋に行きたい

 金曜の夜には串かつ欲が高まる。実は木曜日にも行っていたのだけど、軍資金がなくて5本でお会計。串自体も微妙で欲求不満が残ってしまった。

注文してから随分と待たされたのだけど、手持ちのお金があんまりなかったことに気付く。お通しのキャベツが100円でホッピーセットが400円でと計算をし始める。初手から10本盛り合わせ+ポテサラなんてやっていたら危なかった。 https://www.du-soleil.com/entry/boku-beer

 そんなこんなで、僕の串かつ欲は最大限に高まっていたのだけど、串カツ田中はまた満員。他の店にも行ってみたいが、金曜日の夜は独り呑み客に冷たい。

プレミアム・モルツが1杯無料のクーポン

 そんななかで見つけたのが、串揚げ 流である。やや高級路線ながらも、ホットペッパーのクーポンでドリンク1杯無料。

 プレミアムモルツの中ジョッキまで無料対象だから恐れ入る。「アド街を見た」より効くのではないか。ソース二度漬け禁止系に定番のキャベツおかわり自由もなにげにありがたい。ポテサラを頼む必要がなくなる。

 おかわり自由のキャベツ、二度漬けソース、串かつを置く網バットがカウンターの溝にセットされていく合理的なシステム。コンピュータの「システム」ではなく、システム手帳内に色々なリフィルがセットされるような「システム」にこそワクワクしてしまう。とりあえずビール。美味し。

10本お任せ串がコスパよし

 100円の串メニューもあるものの、単品で頼んでいくと結構なお値段になることが予想される。安いのをチビチビ頼むのも残念な気分になるし、1800円のおまかせ串10本に賭けてみる。

 初手からナス・海老・豚バラで攻めてくる。まずは安い野菜からだと思っていたのでいきなりのメイン級に驚く。揚げ具合もちょうどよくて美味い。

 2セットはウィンナー、煮玉子、鶏しそ明太。煮玉子はかなり濃い目なのでソースを付ける必要なし、塩でいただく鶏しそ明太も滅茶苦茶うまい。確かに1本120円の駄菓子串かつとは違う。

高級串かつは醤油で食べる

 3セットはホタテとイカ。この辺りから醤油を薦められる。ややレアのイカとホタテには生姜味がついていて醤油が合う。既に合計金額1800円を超えてる気がするけど、まだ2本残ってる。

 ラストはチーズアボガド鮪と牛とろカツ。最後まで全力だ。

このコスパとビール無料は慈善事業なのかな?

 こちらも醤油がオススメ。うまっうまっ。

 牛とろカツは牛かつもと村を思わせるレア状態で脂が蕩けてきてる。アベレージ180円にする気がない大攻勢にすっかり満足。最後の2本は実質無料だし、ビールも無料だったし、ここは慈善事業なのかな?

 どの串が一番好きかと考えると迷うけれど、それが良い。モーニング娘。はモーニングセットのように「いろいろ付いてくる、盛沢山、おトク感!」が由来だったというが、そのコンセプトはAKB48などの後発のグループアイドルにも受け継がれている。強いて揚げ挙げれば柏木由紀かなって思えば、次の日には変わっている合法的な浮気心。

AKB串に恋するフォーチュンクッキー

 店から推薦された神10の串かつ総選挙を終えて満足。そろそろシメを頼もうかと思ったら「AKB」の文字が気になる。未だにこういうよく分からないメニューが気になって仕方がない。恋するフォーチュンクッキーの予感。

 串かつを一本だけ頼むのもアレなので、紅しょうがも追加。高級路線のこの店のなかで紅しょうがだけは100円。キラキラグループのなかにいるちょとと地味目な女子を好きになってしまう現象。だけど、そういうひとこそ総選挙で一位になってたりするんだよな。

 まるまるっとしたAKB串を食べると、植物性の濃厚さと酸味と肉の旨味が絡みあう。Avocado Kimuchi Butabara。そういうことね。

 恋がはじまるのはいつだって「あなたの事をもっと知りたい」という欲望からであり、恋がおわるのはいつだって「あなたの事はもう分かった」である。不安定な恋は安心な愛に変質していき、前田敦子はキリストを超える。

串かつとAKBって同じだ!

 様々なポケモンをゲット/様々な串カツをゲット、卵が出ると嬉しい/卵が出ると美味しい、二度投げ禁止/二度漬け禁止、ポケストップでチルアウト/キャベツでチルアウト。そうかポケモンと串カツっておなじだ!

 ポケモンと串かつはおなじだし、AKBと串かつもおなじだ。ワシらは串かつや。自分らの生物的特性と科学技術はワシらと同化する。自分らの文化はワシらと同化する。抵抗は無意味や。