太陽がまぶしかったから

C'etait a cause du soleil.

巨大書見台としてのマルチディスプレイで呼吸するように本が読める

マルチディスプレイを書見台として使う

私は3枚ディスプレイを使っていますが1番右の端末だけは、ほぼKindle専用です。

 勝間和代氏に倣ってマルチディスプレイで Kindle を読むようにしたら良い感じ。SNSやネットニュースをチェックする感覚で読め進んでいけるし、メモを取ったりブログなどに転記するのも簡単。電子書籍がマルチディスプレイに常に表示されていることで巨大な書見台のように機能する。

生存戦略としての読書

 SNSやネットニュースにアテンション・エコノミーを消費してもよいのだけど、そればかりだと何も残らないし、一定の視点や知識に偏りがち。様々な本を読んでおくことが、ある種の生存戦略となる可能性があると考えている。

 以前までは PCで Kindle の書籍を読むためには Android エミュレータを使うといったハックが必要だったのだけど、現在は Kindle for Mac などが公式で提供されている。Kindle Unlimited で読み放題にしておけばそれ以上のコストもかかりにくい。

 そんなわけで、マルチディスプレイを電子書籍の巨大書見台として使うと、呼吸するように読書できるようになるのでオススメ。