太陽がまぶしかったから

C'etait a cause du soleil.

はてなブログPRO5年目、留年生の夏

f:id:bulldra:20170816214330j:plain

はてなブログ5年目の再開

 忘れたころにやってくる「id:bulldra さんのはてなブログProはあと3日間でご利用いただけなくなります」のメール。はてなブログPROの登録をしたのが2013年8月だったから、今回で5年目の始まり。更新するか正直迷ったのだけど、これを機会に再開してみる。

 ここ最近は仕事内容に余裕がでてきたり、自宅で酒を呑まなくなったり、持ち株を売り抜けたりして手持ち無沙汰になることも増えたので、何かを再開するには丁度よいタイミング。

留年生から見た風景

 はてなブログ学級会では、相変わらず互助会だのパクリだの炎上だのをメンツを変えてやっているようだ。これ何度目のループ?と思いつつも、1年生にとっての新鮮さを指摘する方が野暮だし、いつまでも留年している方が異常者であろう。

 同じ頃に始めた人々は書籍、アフィリエイト、アンバサダー、サロン、ウェブメディアなどに「卒業」したり、自分を含めた大多数は本業に戻っていったのだけど、それはそれ。何者にもなれない留年生として嫌ごとを書き続けたくもある。

書かないことは忘れてしまう

 サウナに入っている時にサウナのことを考えるがもったいないように、ブログでブログの話をしてもつまらないのだけど、時々は書きたい。書かないことは忘れてしまうというか、記憶が都合よく改竄されやすい。仮に改竄されてなかったとしても「昔からそう思っていた」という言い草ほどダサいものはない。

 なんてことを言いつつ、安くないPRO料金を払うなら使わないと損だなーと戻ってきたのでした。はてなブログ読者数ランキング によると現在68位だそう。とりあえず2000記事・2000読者で、50位ぐらいを目指すぞ―。

【シングルカード】限定)ヤムチャ(UBP)/PR HUM4-22

【シングルカード】限定)ヤムチャ(UBP)/PR HUM4-22