太陽がまぶしかったから

C'etait a cause du soleil.

ポテトチップスが我慢できなくてもごぼうの漬物なら代用できる

スナック菓子代わりの漬物

 酒のつまみにポテトチップスが好きなのだけど、どうしたって身体に悪い。糖質とカロリーが高くて胃もたれをする。ポテトチップスにもとめているのは塩気、旨味、食感、小腹が満たせるといった要素なので、それらを低カロリーで満たせる食品で代用できないかとを考える。コスパならぬカロパの追求である。

 白菜キムチはひとつの回答となるだろう。塩気と旨みがあってシャキシャキの食感もよい。ただちょっと刺激が強すぎて飽きが速い。ごはんと一緒に食べたら糖質とカロリーの問題となるわけで、「ごはんのおとも」としての性能が高いのも考えものなのだ。

ごぼうの漬物でダイエット

 かわりに最近よく食べているのがごぼうの漬物。醤油や梅酢で漬けられたごぼうはポテトチップスを食べる満足感に近い。穏やかな塩気と気持ちのよい歯ごたえがあるし、根菜であるごぼうの旨味はポテトにも近い。

 ごぼうは低カロリーで食物繊維がキャベツや大根の約5倍。カリウム、ポリフェノール、サポニンも豊富。実際の健康効果はともかくとしてもギルティフリーに楽しめることが重要なのだ。そんなわけで、ポテトチップスが我慢できなくてもごぼうの漬物なら代用できるんじゃないかなと。