太陽がまぶしかったから

C'etait a cause du soleil.

ノンジャンル雑記ブログとコングロマリットディスカウント

Chaos

ノンジャンル雑記ブログのディスカウント

 このブログは興味のままに書いているからか、我ながら雑多なテーマや記事品質が混在している。専門テーマや一定の記事品質に絞った方が読者からしても、検索エンジンからしてもよいのかもしれないし、そのような助言や苦言を受けることもある。

 直接的には関連性のない事業を同時に展開している複合企業のことをコングロマリットと呼ぶが、一般にはリソースが分散化されて個々のジャンルにおける競争力や評価が低下する「コングロマリット・ディスカウント」と呼ばれる現象に陥る可能性が高い。バフェットの投資基準にも「コングロマリットでない」という条件が挙げられているほどだ。

コングロマリットディスカウントを避ける戦略

 運営側からすれば、複数テーマのポートフォリオを組めばリスク分散ができている気分になるけれど、読む側からしたら自由に購読先ブログのポートフォリオが組めるわけでS/N比の悪いブログは定期購読登録しにくいという側面がある。

 コングロマリット・ディスカウントを避けるためには、特化型の子会社をスピンオフして独立させたり、事業譲渡などを行うことが多い。これは特化型のミニサイトを新たにつくったり外注移管するような話になるだろう。コアコンピタンスの選択と集中というやつだ。めんどくさ。

カテゴリRSSで独立性を担保してたい

 それで思うのが、もっと当たり前にカテゴリ別RSSの活用する土壌があった方がよいのではないかということ。

 昔作ってた。はてなブログでは標準でカテゴリ別RSSを出力することができる。

f:id:bulldra:20170831232327j:plain

 あわせて読みたいでカテゴリを選んで「購読」をクリックすると該当カテゴリのみのRSS出力されるので興味のあるカテゴリだけを購読すればOK。もっとも、RSS購読自体が廃れてしまってライブドアリーダーもサービス終了するそうなのだけど、個人的にはSlackでRSS購読している。そんなわけで、相変わらずノンジャンル雑記ブログを続けると思うのだけど、気になるカテゴリだけを購読してもらえるのもうれしい。