太陽がまぶしかったから

C'etait a cause du soleil.

東銀座「喫茶アメリカン」〜アメリカン休暇に食パン一斤からあふれたパストラミサンドを頬張る

ねんがんのアメリカン

 id:yamama48 さんがあふれる愛を語り続ける喫茶アメリカン。ずっと行きたいと思っていたのだけど土日祝はお休みだし、ランチに行くには職場から離れているし、仕事終わりには閉店しているので行ける機会がなかった。

 「仕事で行けないなら有給休暇を取ればよいじゃない」ということで、「休暇理由:アメリカン」と申請した。6月には国民の祝日がなくてダルいから「オリジナル祝日」を作るのが古代よりの習わし。今年のオリジナル祝日は「アメリカンの日」である。

開店32周年記念でビーフシチューセットが200円引き

 開店32周年記念でビーフシチューセットが200円引きという因果。id:yamama48 さんが初めて訪問した時には「開店31周年記念」でやはりビーフシチューセットが200円引きとなっていたそうで、1年ごしの対面であることを噛みしめる。

 店内には女性ばかり。そこらじゅうにポスターが貼ってあってポップな雰囲気。。ビーフシチューセットにも惹かれるが、ここは食パン半斤あるというサンドイッチセットを頼みたい。

食パン半斤からパストラミがあふれる

 サンドイッチにも色々な種類があるのだけど今回はパストラミサンドを注文。とにかくあふれてるらしい。

 ドーン! パストラミとは牛肉を塩と香辛料で漬けて燻した燻製肉で、サラダやサンドイッチによく合う。サラダに数切れ入っているだけでもテンションが上がる高級品なのにあふれてる。

 焼きたてで温かいパンはもちもちしていてパンだけで食べても美味しい。分厚いので少しづつちぎって口にいれる。パストラミには少量のフレンチドレッシングがかかっているが、素材の味をそのまま楽しめる。

セットとしての魅力

 せっかくなので、山盛りのサラダにもパストラミを置いてサラダをグレードアップ。今回はコーンサラダだったのだけどタマゴサラダやマカロニサラダになるパターンもあるらしい。

 コーンスープはひたすら濃厚。周りにパンを浸して食べている人がいたので真似をする。幸せの味。これに飲み物も付いてサンドイッチセット故の完成度がある。

食べきれなかったサンドイッチはテイクアウト可能

 美味しいとはいえ、食パン半斤は普段食べる量からしても多すぎて、持て余し気味。そんな時にはテイクアウトを頼めば、持ち帰り用のパック・ホチキス・袋を支給してもらえる。ありがたい。

 というか、殆んどの人がテイクアウトを頼んでいて、事実上のお土産付きセットなのかもしれない。持ち帰ったサンドイッチは夕飯に食べて「アメリカンの日」を堪能した。今度はビーフシチューセットを食べたいのだけど、オリジナル祝日をもう1日作ってしまおうかな。