太陽がまぶしかったから

C'etait a cause du soleil.

10月10日は銭湯の日!光明泉のサウナとラベンダーラジウム温泉でととのう

f:id:bulldra:20171010225342j:plain

10月10日は銭湯の日

 10月10日は様々な記念日に制定されているのだけど、その筆頭は「銭湯の日」であろう。銭湯によっては入浴料が無料になったり、プレゼントがあったり、特別なお湯が楽しめたりする。

 本日向かったのはホーム銭湯の光明泉。サウナセンター大泉にいくにはちょっと遅い時間だし、まだ週のはじめである。

f:id:bulldra:20171010225354j:plain

 光明泉のイベント内容はラベンダー湯祭り、タオルプレゼント、記念懸賞などなど。先着60名のタオルプレゼントは開店直後に終了したものと思われる。ほしかったなぁ。

サウナと水風呂とラベンダーラジウム温泉でととのう

続きを読む

自分がモブおじさんであることを受け入れた36歳の誕生日

おじさんであることを受け入れた

 2017年10月10日で36歳となる。銭湯の日。どこからどうみてもアラフォーである。もう言い訳のしようがない。

実際問題として、25歳ぐらいから生活スタイルがそれほど変わっていない焦りのようなものはある。結婚もしていないし、住宅ローンもないし、趣味も変わっていない。体力はなくなったと思うけど、昔だって無茶をしたら当たり前に体調が悪くなっていた。読書、映画、酒、昼寝。ひとり上手。

 この現状はあまり変わっていないけど、自分がおじさんであることは受け入れた。自身の人生の決定権を握っているのは自分だけだし、誰かのせいにしても変わらない。楽観的にみても折り返しを迎えたというのに、他人に手綱を渡すわけにもいくまい。

モブおじさんのまま生きて死ぬ

続きを読む

Real-Time Google Finance API で Google Spread Sheet に株価を取得

f:id:bulldra:20171009120158j:plain

日本株に使えない株価取得API

 投資信託への気絶投資は別に小型バリュー株の積立をやっているのだけど、総合的な配当利回りを把握する手段がなくて難儀していた。過去にあった Yahoo!や Google のエンドユーザー向けAPIは廃止されており、その他のサービスもアカウントのアクティベーションなども必要となる。

f:id:bulldra:20171009115213j:plain

 Google Spread Sheet 内の GOOGLEFINANCE 関数でさえ日本株データへのアクセス権限が剥奪されている。

 それで、しらべていたらGoogle Financeで利用しているAPIをそのまま使う方法が載っていた。非公式ではあるのが暫定的には使えるか。配当額や優待など、株価以外の変数はそう頻繁には変わらないので、最新の株価さえ取得できれば便利。

Real-Time Google Finance APIの利用方法

続きを読む

深夜食堂に行ったらなに頼む?

深夜食堂にいってみたい

 深夜に読んだ増田。深夜食堂は以前から好きだ。豚汁定食と酒しかメニューにない深夜営業の食堂。「できるもんなら作るよ」と自由に注文ができるのだけど、そう言われると思い出の料理や心に決めた一品を頼みたくなるのが人情だ。

 だけど、はじめていくのであれば豚汁定食と冷酒が外せない。初めての店では基本メニューを頼みたい性分。醤油ラーメンの店で初手から味噌ラーメンを頼むと大抵後悔する。店名を冠した定食があるとなおよい。

真夜中ラーメンの魔力

続きを読む

西麻布「アダムアンドイブ」〜芸能人御用達の自由すぎる爆熱サウナに宿泊

f:id:bulldra:20171008085853j:plain

六本木に安く泊まれる高級サウナ

 ハードな仕事に疲れ果てた金曜日の夜。一杯やるにも遅い時間だし生憎の大雨。そんな夜には西麻布のアダムアンドイブに足が向かう。仕事の激詰めも大雨もサウナがあるなら前戯にすぎない。

今いる西麻布のサウナ『アダム&イブ』がボクのホームサウナなんですが、こうやって週4日も通って常連になると顔なじみがどんどん増えてきて、それも醍醐味だと思うんですよ。

 アダムアンドイブは芸能人にも愛好者が多い西麻布の高級サウナ。オリエンタルラジオの藤森なども常連だという。平日は7時間3,990円となかなかのお値段だけど、深夜0時以降に入館すると翌7時まで1,890円となる。その金額で六本木近辺で宿泊できるのだから断然お得な簡易宿泊施設となる。

f:id:bulldra:20171008085849j:plain

 お腹もペコちゃんなので、近くのファミリーマートで軽く腹ごしらえ。休憩室で韓国料理が食べられるのだけど、深夜0時を超えてからの焼肉定食はしんどい。

週刊誌が放置される自由すぎる爆熱サウナ

続きを読む